amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

光chaser

2011年09月20日 | electro_craft
面白そうなおもちゃはないか,いろいろネットをうろうろしていたら,こんな記事を見つけました。
http://tech.edu.ibaraki.ac.jp/techedu/hitachi.PDF

さっそく試作してみようとも思います。子育てフェスタのアトラクション用です。

まず,モーター探し。
ついこの間まで,電動の歯ブラシが100均で売っていたと思ったんだけれど,どこを探しても見つかりません。あのモーターを使えばいいと思ったのに目算はずれ。3店目によってやっと旋風機が目にとまりました。

さっそくバラします。

振動モーターの返信おもりを外すのよりはずっと簡単でした。
ただ,このモーターマイナス端子がボディーに落としてあり,半田づけが大変そう。

なんとかくっつきましたが,,,,


次は,CD-romを利用した筐体づくり。

だいたい,幅25mmで切り出します。余った板は分光器に使えそうですね。

まあ,こんなふうに・・・

次いで,自作のアクリル曲げ機で切り出した板を曲げます。図面に当てて,角度をそろえます。

図面では幅38mmとしたのですが,CD-romの透明部分まで広げました。駄目なら切って別々に貼り付ければいい。

う~ん,,,数ミリ広かったかな?

モータにはタイヤ等は付けないで直接動力を床に伝えるようですが(スピードが出すぎないためか),床の材質によっては滑るかもしれないので,熱収縮チューブを付けようかなと思います。



ということで,回路はまたあとで,,,
コメント    この記事についてブログを書く
« 超ローテク GOM_GUN | トップ | 光Chaser 一応完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事