amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

暑さのせいで?MarkAudio

2018年07月21日 | AUDIO
この暑さのせいで,判断を誤ったか?Stereo誌のムックでマークオーディオの8cmユニットが付録に付くという噂。A*azonで見てみたら品切れで再入荷の見込み立たずとのこと。MarkAudioからすればとびきり安く手に入るので,惜しいなあと思っていたところ,楽★ブックスで売ってました。
スピーカーユニットなんて,まだ作ってないのが10個以上はあるのに,ポチってしまいました。

5200円(税別)也!!
でもMakrAudioのユニットは,有名どころのALpair MAOP7_v2の10cmフルレンジ(ペア)で44000円ですから,かなり安い!ちょっと調べたら,このメーカーは10cmより小さいユニットはなかったんですね。お試しです。


箱の中にこのように並んで入ってます。


マグネットは良質なフェライトを使っているとのこと。
大きさは標準かな?


Model OM-MF5だって!もともと香港メーカーなのでMade in CHINAは問題なし。

とりあえず,8cm用の箱に入れて様子を見ましょう。


最近,どうなさっているのかさっぱり音沙汰無しですが,Fehiさん設計の防磁3男を基本としたモデルです。Fdは65Hzくらいで,Audaxの7cmユニットがきれいになります。バッフルを変更可にして,今は身元不明のユニットを付けてますが,音はイマイチ。
この箱に付けてどのように変貌するか楽しみ。


こんなに作ってどうするのって言われますが,暑気にあたって病気です,きっと・・・・

TSパラメータは
Revc=4Ω
F0=124Hz
Sd=0.0028m^2
Vas=0.9lr
Cms=0.80mm
Mmd=1.96g
Mms=2.05g
BL=2.62TM
Qms=2.58
Qes=0.79
Qts=0.60
SPLo=85.4dB
NomPower=8W
Xmas=3.5mm
とのこと。


バッフル後ろ付の場合,穴は7.6から7.8程度ですので,用意した箱にはぴったり合いそうです。
それからQが比較的柔らかいので,エアサスペンションとかTMSでやってみると面白いかも・・・
コメント