爆笑問題の田中君が離婚をしたというニュースが、ウエブ上で公開をされました。田中君の方はコンビを組む太田君より地味な感じの人で、しかも結婚相手も、マスコミに出ない地味な普通の人だったので、離婚の発表そのものにも驚きましたが、時間がたつにつれ、田中君が気の毒だという思いに打たれて、この文章を書き始めています。
パパラッチの取材でごたごたして、元(?)奥様が傷つくことを恐れて、この発表にいたったと思いますが、どちらかといえば、奥様より田中君のほうが気の毒な感じがします。というのも奥様の顔を世間一般の人は知らないので、これから、奥様には、彼女の望むとおりの、自由な生活が手に入るからです。現代の健康な女性なら、働けばなんとか、生活できるでしょうし、その間に、新しい出会いもあるという感覚があるのでしょう。新しい結婚相手を探そうというもくろみも、もちろんあると思います。
一方の田中君には、新しい出会いを求めている時間もないような気がします。
そして、彼の忙しさとは、芸能界で売れていることにあるわけですから、それは一種のパンとサーカスの世界であって、それを私たちは消費しているわけで、その影に『彼の私生活が犠牲になってしまった』という側面を感じさせるからです。
そんな重いことを言ってしまったら、お笑い界で生きている彼らに、は、かえってマイナスになり、失礼だと言うことになるのでしょう。だから、無視していればよいのですが、爆問・学問(NHK火曜日の夜)だけしか見ていない私にも、彼らが、非常に疲れているのは感じていて、それも以前から気の毒に思ってはいました。
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というのはあの番組は、出演する学者のほうは毎週変わるので、打ち込んで準備をすることができます。しかし、インタビュアーの爆笑問題の方は毎週、毎週、新しい学者と学問の世界に触れなくてはなりません。
自分たちの頭脳に誇りと自信があるから、体力がついていくのだろうと思いますが、それでも、疲労感がありありと見えて、ちょっと見ているのが忍びないときがあります。
同じように内容が深い、姜尚中(漢字が不確かですが)氏の、日曜美術館ですが、よく再放送があります。爆問・学問も、再放送をしょっちゅうしたらよいでしょう。そのくらい解放をしてあげないと彼らがつぶれてしまうと感じるほど、内容が濃いです。
そして、我が家では、今のところ、コンバーターのせいで、ハイビジョンが録画できないので、ほとんどは、地上波の方を、予約録画するのですが、『爆問・学問』はなんと、Gコードが二桁です。どれほど、Gコード予約がなされているかを証明しています。『美の壷』も同じらしくて、三桁ですが・・・・・
それだけ、見る人が多い、重要な番組を担っているわけですから、夫に誇りを持ち、夫の足を引っ張らない方向で生きるべきだというのが、私なんかの世代の普通の考え方ですが、30才も年齢が、したの女性は違う考え方をもっているのでしょう。
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もう決まってしまったことを、あれこれ、言っても仕方がないのですが、相方の大田君のほうは、奥様がマネージャーというか、事務所の社長です。だから、顔写真も公開されていますが、楚々とした美人です。でも、一種の辣腕の人で太田君の書物はほとんどが、ご自分の事務所が発行元となっています。
つまり上品な形ながら野心もある人です。
これは、太田君のような時事ネタを、書く人にとっては、最高のシステムでしょう。すばやく本ができますから。私だって、すばやく、かつたくさんの本を作りたいが、何せ、資金がなくて、我慢をしています。でも、太田君が稼ぐお金を想像すると、本など、簡単に出版できます。
そういうことを奥様が陣頭に立ってやっている。つまり、同志というわけです。一方の田中君は、太田君と上手なコンビを組むぐらいですから、性格が違っていて、それなりに、自分の個性を生かすために、もっと、普通の感じの女性を選び、普通の私生活を送ろうと考えたわけでしょう。
しかし、同志ではなかったわけで、それがこの際の離婚につながったと私は考えます。以前、山本未来さんの章で、女優さんが男優さんを結婚相手に選ぶのは難しい側面もあるが、大器の証明であると感じて、それを述べましたが、
ここでは、同業者ではなかったというのが裏目に出ました。この際の同業者とはお笑い芸人を指すわけではなく、裏方でもよいのです。太田君の奥様みたいな裏方でもよいのです。
本当は、その大田夫人が社長をする事務所(小さいけれど会社でしょう)に、田中(元)夫人もアルバイト(またはパート)的でもよいから、勤めていらっしゃったら、ご主人の仕事への理解も深まり、お子さんがいない、孤立感や、孤独感も解消をしたでしょうが、田中君が私生活と、仕事上の関係を切り離したいたいタイプだった模様ですから、それは、望み得ないことだったのでしょうね。
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ともかく、田中君に、押しかけ女房でもよいから、新しいだれか、誠実で、しかも仕事を理解してあげることのできる、パートナーが現れることを祈念します。
そういえば、次回の朝ドラの原作となっている『げげげの女房』という本が非常に評判がよいみたいですね。私は、最初期の書評からそれに気がつき、注目をしてきました。ただ、まだ、買っても読んでもいないのですが、そこに書いてあることこそ、理想の妻の姿なのでしょう。特にサラリーマンではなくて、浮き沈みの激しい芸能界や、芸術家の世界の女房の、あるべき姿が書いてあるのでしょう。
この本の内容をレジメとして読んだときに、水木しげるの奥様はそれこそ、上品ながら、ロングスパンの野心を持つ人だと感じました。女性が、自分の才能ではなくて、夫の才能で、この世界を支配する(ある分野の漫画ですが、大評判をとるというのは、支配をするのと同じことです)というのも素敵な自己実現の方法ですから・・・・・では、
2009年10月4日、雨宮舜(川崎 千恵子)
パパラッチの取材でごたごたして、元(?)奥様が傷つくことを恐れて、この発表にいたったと思いますが、どちらかといえば、奥様より田中君のほうが気の毒な感じがします。というのも奥様の顔を世間一般の人は知らないので、これから、奥様には、彼女の望むとおりの、自由な生活が手に入るからです。現代の健康な女性なら、働けばなんとか、生活できるでしょうし、その間に、新しい出会いもあるという感覚があるのでしょう。新しい結婚相手を探そうというもくろみも、もちろんあると思います。
一方の田中君には、新しい出会いを求めている時間もないような気がします。
そして、彼の忙しさとは、芸能界で売れていることにあるわけですから、それは一種のパンとサーカスの世界であって、それを私たちは消費しているわけで、その影に『彼の私生活が犠牲になってしまった』という側面を感じさせるからです。
そんな重いことを言ってしまったら、お笑い界で生きている彼らに、は、かえってマイナスになり、失礼だと言うことになるのでしょう。だから、無視していればよいのですが、爆問・学問(NHK火曜日の夜)だけしか見ていない私にも、彼らが、非常に疲れているのは感じていて、それも以前から気の毒に思ってはいました。
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というのはあの番組は、出演する学者のほうは毎週変わるので、打ち込んで準備をすることができます。しかし、インタビュアーの爆笑問題の方は毎週、毎週、新しい学者と学問の世界に触れなくてはなりません。
自分たちの頭脳に誇りと自信があるから、体力がついていくのだろうと思いますが、それでも、疲労感がありありと見えて、ちょっと見ているのが忍びないときがあります。
同じように内容が深い、姜尚中(漢字が不確かですが)氏の、日曜美術館ですが、よく再放送があります。爆問・学問も、再放送をしょっちゅうしたらよいでしょう。そのくらい解放をしてあげないと彼らがつぶれてしまうと感じるほど、内容が濃いです。
そして、我が家では、今のところ、コンバーターのせいで、ハイビジョンが録画できないので、ほとんどは、地上波の方を、予約録画するのですが、『爆問・学問』はなんと、Gコードが二桁です。どれほど、Gコード予約がなされているかを証明しています。『美の壷』も同じらしくて、三桁ですが・・・・・
それだけ、見る人が多い、重要な番組を担っているわけですから、夫に誇りを持ち、夫の足を引っ張らない方向で生きるべきだというのが、私なんかの世代の普通の考え方ですが、30才も年齢が、したの女性は違う考え方をもっているのでしょう。
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もう決まってしまったことを、あれこれ、言っても仕方がないのですが、相方の大田君のほうは、奥様がマネージャーというか、事務所の社長です。だから、顔写真も公開されていますが、楚々とした美人です。でも、一種の辣腕の人で太田君の書物はほとんどが、ご自分の事務所が発行元となっています。
つまり上品な形ながら野心もある人です。
これは、太田君のような時事ネタを、書く人にとっては、最高のシステムでしょう。すばやく本ができますから。私だって、すばやく、かつたくさんの本を作りたいが、何せ、資金がなくて、我慢をしています。でも、太田君が稼ぐお金を想像すると、本など、簡単に出版できます。
そういうことを奥様が陣頭に立ってやっている。つまり、同志というわけです。一方の田中君は、太田君と上手なコンビを組むぐらいですから、性格が違っていて、それなりに、自分の個性を生かすために、もっと、普通の感じの女性を選び、普通の私生活を送ろうと考えたわけでしょう。
しかし、同志ではなかったわけで、それがこの際の離婚につながったと私は考えます。以前、山本未来さんの章で、女優さんが男優さんを結婚相手に選ぶのは難しい側面もあるが、大器の証明であると感じて、それを述べましたが、
ここでは、同業者ではなかったというのが裏目に出ました。この際の同業者とはお笑い芸人を指すわけではなく、裏方でもよいのです。太田君の奥様みたいな裏方でもよいのです。
本当は、その大田夫人が社長をする事務所(小さいけれど会社でしょう)に、田中(元)夫人もアルバイト(またはパート)的でもよいから、勤めていらっしゃったら、ご主人の仕事への理解も深まり、お子さんがいない、孤立感や、孤独感も解消をしたでしょうが、田中君が私生活と、仕事上の関係を切り離したいたいタイプだった模様ですから、それは、望み得ないことだったのでしょうね。
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ともかく、田中君に、押しかけ女房でもよいから、新しいだれか、誠実で、しかも仕事を理解してあげることのできる、パートナーが現れることを祈念します。
そういえば、次回の朝ドラの原作となっている『げげげの女房』という本が非常に評判がよいみたいですね。私は、最初期の書評からそれに気がつき、注目をしてきました。ただ、まだ、買っても読んでもいないのですが、そこに書いてあることこそ、理想の妻の姿なのでしょう。特にサラリーマンではなくて、浮き沈みの激しい芸能界や、芸術家の世界の女房の、あるべき姿が書いてあるのでしょう。
この本の内容をレジメとして読んだときに、水木しげるの奥様はそれこそ、上品ながら、ロングスパンの野心を持つ人だと感じました。女性が、自分の才能ではなくて、夫の才能で、この世界を支配する(ある分野の漫画ですが、大評判をとるというのは、支配をするのと同じことです)というのも素敵な自己実現の方法ですから・・・・・では、
2009年10月4日、雨宮舜(川崎 千恵子)