銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

鳩山夫人の占い好みー2

2009-10-03 13:52:24 | Weblog
前報で、いい足りないところがありました。

主人が気恥ずかしそうにしていたというのは、鳩山夫人を日本人の代表としてみているからでしょう。そして一般的な日本人は、コーラスかカラオケでない場合は、他人の前では歌わないからです。

私も、自分が個展のオープニングで、歌うときには、主人には来てもらいたくないと思っていました。彼が『これは、気恥ずかしいなあ』と思うことは十分に、予想ができたからです。

身近な人が見ると、しつらえた舞台ではない場所で、知っている、・・・・・特に身内にあたる・・・・・人間が、歌を歌うというのは、気恥ずかしいことのようです。

だけど、アメリカの老人ホームで「さくら」を歌う場合、相当な緊張感を要するものなのです。コーラスなどとは、まるで違う覚悟が要るものなのです。

『それが自己顕示欲である』と、普通の人は思うでしょう。特に、人前で急に歌ったりしない人は、お思いになるでしょう。が、実際に、そういうパフォーマンスを過去にやったことのある人間から見ると、

気恥ずかしさを通り越した、一種の身を捨てる行為でも、あるのです。だから、あの鳩山夫人の『さくら』は、かわいそうな犠牲的な行為、でも、あるのです。だから、ご主人にとっては、幸夫人は、かわいい人なのでしょう。

私の場合は、自分の作品をより理解をしてもらいたくて、歌を歌うわけですが、

鳩山夫人は、「日本人だって、これほど、元気で能力があるのですよ」ということを見せたくて
お歌いになった側面もあると思います。

それが、効果を挙げたか、通じたかという意味では、ほとんど、ゼロに等しいでしょう。アメリカのテレビ・ニュースって、各項目のナレーションが、非常に短くて、あっという間に映像も終わるのです。それに、こんな小さなニュースは、きっと、報道されなかったと思いますから、効果がなかった・・・・・という懸念も持ちますけれど・・・・・

~~~~~~~~~~~

 もちろん、本当に強い人は、「占いなどには、頼らない」とおっしゃるだろうし、人前でも歌わないでしょうね。アメリカ国民も見ているが、日本人もその映像を見ているわけですから、『日本人がどう思うか』も計算しなければなりません。となると、当然のごとき、反発も計算に入れなければなりません。

 宰相夫人なんて、考えるべきことはいっぱいあるのです。頭が破裂しそうになるでしょうね。まじめなら、まじめであるほど。

 ただ、占いの件に戻れば、修行を本当に積んだ人は、「私は頼らない」といわれるかもしれません。たとえば、仏様ご自身とか、仏教に理解の深い柳沢桂子さんのように、『すべては無である』と考える人は、将来、特に明日、どうなろうと関係がないのだから、占いには、頼らないでしょう。

 また、イエス・キリストご自身も、「邪教を捨てよ。私だけを信じなさい(つまり、頼りなさい)」と仰っていますね。

 だけど、私は<<<不安を感じる人が、少しでも不安を取り去るための手法の一つとして、占いに頼るのもよい>>>と思います。

 そして、宰相夫人が、不安を感じないとしたら、かえって、そのほうが奇妙です。これから先何が起きるか、一寸崎は闇です・・・・・特に政治の世界は。

 そして、宰相ともなれば、一代議士とはまるで違った責任があるものです。失敗はできるだけ少ないほうがよい。

 まあ、オリンピック招致の目玉としては、金色のネクタイが役に立たなかったみたいですが・・・・・もともと、石原さんと民主党は、仲がよくないと思いますし、オバマ大統領に匹敵する世界的な知名度はないでしょうから、これは、順当なところかもしれないけれど、信仰とは岩をもうがつものですから、万が一の成功を望んでいましたけれど・・・・・

 私は自分のエッセイの導入部分として、主人の言葉をよく使わせてもらっているのですが、もしかしたら、そういう意味で、主人も、「あそこまで(歌を歌うこと)しなくてもよい」と言ったのかもしれません。

 人間の心は、複雑だし、多面的です。

 だけど、『終わりよければすべてよし』で、これからの鳩山政権の政治が、国民にとって、よい政治であれば、占い好みも、歌を歌うパフォーマンスも、あらゆることは許されて、好意的に取られるでしょう。

 もし、政治が悪くて、国民が困ることになれば、あらゆることは、けなされることになるでしょう。 ちょっと預言者みたいな言い方で恐れ入りましたが、・・・・・ 私という個人にとっても、よい政治は大切で、あまねくいきわたってほしいものだからです。  では、今日はこれで。                              09-9-30、初稿・・・・・オリンピックの開催地のニュースを受けて少し付け足す。 雨宮舜(川崎 千恵子)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする