おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

変な人たち

2018-06-13 12:31:28 | 福島

 ニュースは、トランプさんと北の将軍様の米朝会談の話で持ちきりだ。おっさん同士が抱き合ったり、固く握手を交わしたりするだけで、ちっとも何ひとつ決まらない。ただの気持ち悪い映像を見せられてるだけじゃないのかと思うが、本人たちはノーベル平和賞をもらえると自信満々かもしれない。

 そもそも核兵器を持とうだの、戦争をしようだのというのは、その国のトップの人たちだ。下々の者がいくら言ったところで、国は何ひとつ動かないのは誰でも経験している。結局のところ、核兵器を放棄するのも戦争を止めるのも、国のトップの考え方でどうとでもなるということだ。

 じゃあ、さっさとやれと僕は言いたい。

 拉致被害者の件にしても、安倍さんはトランプのおっさんに頼んだと言う。「ボクちゃんはちゃんとお願いしたからね。あとはトランプのオッチャンにまかせてあるんだ」と、堂々としているが、日本のトップなんだから、ほかの国に頼らず、さっさと会談をすればいい。北朝鮮に対して、このくらいの援助をしたいから、拉致被害者についての協議をしたいとなぜ申し出ないんだろう。

 いやいや、裏でちゃんとやってまっせと言うかもしれないが、長い間進展しないところを見ると、関係者がみんな高齢で亡くなってしまうことで決着をみようとしているとしか思えないのは、この国のもっとも得意な戦術が「先延ばし」という必殺技だからかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  わび、さび | トップ | 季節を探す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事