おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

ガクと野田さん

2024-01-22 11:24:15 | イラスト
 丸二日がかりでガクと野田さんの絵を仕上げた。



 ガクとの冒険を書いた野田さんの本を読み、こんな犬との付き合い方があるんだなあとうっとりし、それからはいつか機会があれば犬を飼おう、その時はペットとしてではなく、相棒として犬と付き合おうと考えるようになった。

 そんなことを今回絵を描きながら、いろいろ思い出した。

 野田さんがガクとの思い出を振り返った本「ともに彷徨いてあり カヌー犬・ガクの生涯」に、ガクとの最後の別れのシーンがある。

「夕方、ソファに横になっていたガクが、尿意を催して小さくワンといった。外に出すとなかなか帰ってこない。裏庭に回るとガクがそこに立って、目の下に広がる畑や野原や川を見ていた。折りしも夕陽が山に沈みかかっていて、地上を赤く照らした。ぼくもしゃがんで、しばらくガクと一緒に夕焼けの景色に見入った。
 翌日、ガクは入院し、二日目に死んだ。心臓が弱っていたのである」
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人と犬 | トップ | 怖いネーミング »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mari)
2024-01-22 12:38:46
絵を見ていると
なんだか本を読みたくなりました

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事