トトがいないからといってゴロゴロしてると、ますます体がなまってしまうと思い、いつもの散歩コースを走ってくる。が、トトがいないと、どうにも調子が狂う。考えたらトトを飼い始めて11年。その間散歩も買物も旅行も、ずっと一緒に行動していたので、リードを持たずに歩いたり走ったりというのが、なんとも手持ち無沙汰でしっくりこない。
軽く走ってくるつもりが、トトがいないというのは、道草も食わなければマーキングもしないということなので、とにかく一生懸命走るしかない。マジ走りだ。おかげで今まで経験したことがないほど息が上がり、真冬だというのに汗ビッショリ。今朝は階段の上り下りもつらいほどだ。いかにトトのペースでチンタラ走っていたというのがよくわかる。
とはいえ、ここでサボってしまっては、なんのためにジョギングしたのかわからないので、昨日と同じコースを一生懸命走ってくる。距離にして5キロくらいだが、休憩なしで走りきるのは難しい。
1週間、毎日2回走れば、最後まで休憩なしで走りきれるようになるだろうか。せめて10キロくらいは走りきる体力ができれば、フルマラソンに挑戦する気になるだろうが、果たしていつになることやら。僕の計画では60歳頃には初マラソンに挑戦できたらと考えている。壮大な目標だ。

































