おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

それでも盆踊り

2024-08-15 13:23:48 | 福島
 今日は地区の盆踊りがあるというので、会場設営に出かけた。コロナで4年ぶりだというので、今年はやるのかどうするのか意見もあったようだが、なし崩しにやることが決まった。南海トラフ地震警戒情報が出ようと、台風が近づこうと、一旦やると決めたら変更は不可能なのだ。なんたって最高責任者がいないから、「やめよう」という人間もいないのだ。

 ということで、町内放送が「台風が接近しているので、風に飛ばされないよう家の周りを片付けてください」と繰り返す中、盆踊り用の櫓を建て、雨に濡れないようビニールシートで仮設の屋根を作ったりした。風が吹いたら飛ばされてしまうだろうなと思うものの、それ以外やりようがないのである。

 なんたってしばらくやっていなかったので、手順がわからなくなっている。櫓を建てるのもああでもないこうでもないと、船頭多くして船山に登るだ。テントを立て、ペグを打ってロープを張ると、あと1メートル後ろが良かったなと、再びやり直す。せめて最初に白線を引いて、ここにテントを張り、ここに櫓を組みと決めておいてもらうと時間の節約になるのだが、作業は一進一退ちっとも前に進まない。

 結局朝8時に始まった準備は、午後1時近くなってようやく一旦終わることになった。これ以上は熱中症患者が出てしまいそうである。後は盆踊りの始まる前に集まり、最終的な作業をすることになった。

 さて、これだけ頑張って準備しても、残念なのは盆踊りで踊る人がほんの少ししかいないことである。福島に来てすぐに組の長の役目が回って来たので盆踊りの準備に参加したが、踊りが始まると輪っかができるほどの人がいない。ちらほら踊るだけで、寂しい限りである。そんなことなので、コロナで中止になっていた期間、誰もがもう盆踊りはやらなくていいんじゃない、と言っていたのだが、今年は意地でも復活した。

 こうなると何がなんでも盛大に盛り上がってもらいたい。

 と思うものの、台風は近づいているし、ここ二日間くらいは夕方から雷雨になる天気が続いている。明日の朝からは台風の影響で一日雨だ。果たして、今夜の盆踊りはどうなるのだろう。なんだか、決めたらやめられない東京オリンピックや大阪万博みたいになってきたぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここはサウナか | トップ | 綱渡りのお祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事