写真集を一冊だけ作れる特典があるので、お正月休みを利用して作ろうと頑張っている。ページ数にして20ページほどで、たった一冊だけ作れる権利だが、無料なので利用しない手はない。ネットで写真集を作るソフトをダウンロードし、ここ数年のうちに撮った写真をチェックし、犬たちを中心にした写真を集めた。
なんたって撮った写真は数千点あるのだが、写真集にできるのは表紙や裏表紙を併せても20点強にすぎない。そこまで絞り込むのは至難の業だ。そう考えると、写真家が写真集を出すというのがいかに大変かを実感する。多分、数年にかけて撮り溜めた数万点という作品の中から選ぶ作業は、考えただけで気が遠くなる作業なのだ。
とにかく頑張って、なんとか20数点を選び、ソフトを使ってレイアウトしてみる。パソコン上で見るだけなので、レイアウトされた小さな写真では出来上がりを想像するしかない。それでも、自分の撮った写真と思えないほど、違った印象を受ける。おお、こりゃ面白い。お金をかけて一冊だけじゃなく、百冊くらい作りたい気がする。もっとも、それが印刷所の陰謀なんだろうけど。
写真を修整したり、写真につけるコメントを考えたりしながら、年を越すことになりそうだ。


















