川掃除で濡れたのがよくなかったのか、畑仕事で汗をかいたのがよくなかったのか、朝から鼻水が出て頭も痛い。こりゃ完全に風邪の引き始めだな。この前も風邪気味だったが、どうやら治りきっていなかったということなんだろう。
頭痛薬を飲み、何もする気になれないので、カーテンの洗濯をまとめてやることにした。すっかり黄ばんだカーテンを漂白剤につけ、その後洗濯機を回す。カーテンを外すと、プラスチックの部品がどれもこれも劣化してボロボロと壊れる。一日家の中でぬくぬくしていようと思っていたが、ホームセンターに買いに行くことにした。
ついでなので、帰りに本屋に寄って本を買おうと物色するが、手に取る本がどれも図書館で借りてきた本ばかりなので、結局何も買わずに帰ることにする。
午後、薬が効いてきたのか、ちょっとだけ元気になったので、カーテンにアイロンがけをする。テレビをつけても面白くないので、犬たちを連れて散歩に行くことにした。
3時半に出発したが、1時間も歩けば夕闇が迫ってくる。金色に輝いていたススキの原っぱは、次第に輝きを失い、夕闇のシルエットに浮かび上がる。
バサバサとカラスが飛んでいき、ヒヨドリがピーと鳴いて雑木林から飛び立つ。東北の秋は日が暮れるのが早く、午後5時に家に帰り着いた時には、すでに暗くなっている。


















