一人暮らしをしていた時から、お正月の過ごし方というのは大体決まっていて、大晦日に大量のおでんを作り、大晦日、正月と何も作らず、おでんをつまみにグダグダするというのが恒例行事だった。年始廻りをするわけでもなく、書き初めや福笑いをすることもなく、ただおでんをつまみに本を読んだり、ビデオを見たりして過ごすのだ。で、飲みすぎると、犬を連れて、寒風の中をのんびり散歩して頭を冷やすと、おでんをつまみにお酒を飲んでグダグダするのだ。
今年も昨日はおでんの具と、レンタルビデオ店からDVDを3本借りて来た。今日は朝からおでんの仕込みをし、石油ストーブの上でグツグツと煮たおでんを、昼飯で食べながら、早速ビデオ鑑賞だ。若い頃は、大阪や東京で暮らしていたので、お正月はほろ酔い気分で電車に乗り、名画座で2本立て、3本だての映画を観て過ごした。都会はお正月になると人が減り、普段よりも意外と暮らしやすいのである。福島では、酔っ払って車で出かけるわけにはいかないので、前もってDVDを借りておく必要がある。
今朝の散歩でドリは爪を剥がし、血を流していたので、ティッシュで足先をくるみ、その上に灰色の靴下を履かせている。なんだか前足がアイスホッケーのスティックみたいになっていて、大変面白いぞ。トトはストーブの前で、ホカホカのホットドッグと化している。
今年はドリの体が心配なので、車に乗せて初詣に出かける予定は立てていない。ということは、元旦は朝からおでんを食いながら、グダグダすることになるのだろう。
というわけで、今年一年もそろそろおしまいです。





















