ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

イタリア選手団 16日 来所 そして、20日 福岡へ

2023-07-20 12:02:25 | 市役所でのこと

7月16日(日) 

オリンピックでホストタウンを務めた所沢市は、イタリアチームにとってとても縁起の良いところ。

イタリアチームのたっての願いで、再びイタリアチームは所沢を訪れ、

パークホテルに泊まり、早稲田で練習して5日間を過ごしました。

そして、本日20日(木)朝、選手団は福岡に向かって出発されました。


    地域の皆様、早稲田の学生、水泳の子どもたちで歓迎式 

     イタリア国旗に寄せ書きしたものをお渡しする

  国旗の寄せ書きをお渡しする お返しにサイン入りTシャツをいただく


               みんなでパチリ

所沢に来たときは歓迎セレモニーを。

その後は、公開練習会を。

そして、中氷川神社で必勝祈願を、それぞれしていただきました。

中でも、三ケ島3区のお社、中氷川神社での必勝祈願はとても善いものでした。

これは、本当は2021年東京オリンピックの時、企画したのですが、コロナで断念した企画でした。


ですから、ここでリベンジできて私たちも本当に良かったと思っています。

神社には、地域の皆さんも駆けつけ、おみこしを担いだり、中宮司によりお払いと祈祷を受けたり、


選手のみなさんも日本文化にも興味津々の様子。

必勝の鉢巻きを地域づくり協議会会長から手渡されたり、

花手水(はなちょうず)の美しさに感じ入っては、我も我もと口を漱いで清めたり、おみこしを担いでみたり、

明るいイタリア人の性格を前面に出して、日本文化と地元の歓迎を満喫しておられました。


      中宮司による必勝祈願 そのあとのお話

   三ケ島まちづくり協議会会長、副会長から必勝の鉢巻き贈呈

  高麗神社から巫女さんも来て舞を舞いました みんなでパチリ

             おみこし イエーイ

さあ、これから福岡で本番ですね。

日本頑張れ! イタリア頑張れ! でいきましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前回報告以降の、6,7月の活動... | トップ | 夏休み開始 自習室 や 学... »
最新の画像もっと見る