中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

着物でさようなら原発

2012年07月12日 | 自然環境・脱原発
7月16日に東京・代々木公園でさようなら原発10万人集会とデモ行進が行われます。

私は人が人らしく生きられる世の中であってほしいと願っています。
経済という名のもとに、大量のエネルギーを使い、いつまで過剰にモノを作りつづけるのでしょうか?

原発は人々を本当に幸せにしたのでしょうか?
自然を汚し、ものを粗末にし、人を切り捨てる。消費の奴隷を作る――。
それが国民のためのはずはないです。
原発を推進して得をしたい人たちのために振り回されるのはもうたくさんです。

原発がなくてもやっていける社会に作りかえていくために、
今がラストチャンスととらえるべきだと思います。
私は手仕事がもう少し見直され、人間の速度に合わせた仕事が増えてほしいと思っています。
地に足をつけ幸せをかみしめて生きることができるからです。

いろいろな立場の専門家のかたがたもたくさん発信されていますので参考にしながら、
人として、一紬織の作家としても人任せにしないで考え、行動していきます。

16日はデモには参加したいと思っています。
ただ持病の腰痛が悪化していて長時間立っていたり歩いたりは出来ないのですが、
表参道から信濃町方向へのデモコースを沿道から見守るだけでもできたらと、
今養生しているところです。
できれば最後尾を少しでも歩きたいのですが。。。
2時ごろとにかく表参道へ行く予定です。

混雑状況や人の流れでどうなるかはわかりませんが、よかったら究極のエコな着物で参加しませんか?
私も夏着物でいきます(雨の場合は下駄はアスファルトの上では腰に負担がかかると思いますので無理かと思いますが。。)。
着物姿を見かけたら手を振りあいましょう!

着物は過去のものではありません。懐古趣味で着るわけではありません。
贅沢品と誤解をされている方も多いのですが、、、

今の時代こそ布を大切にする生き方をしなければならないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけばな作家 中川幸夫さん... | トップ | 着物でさようなら原発10万... »
最新の画像もっと見る

自然環境・脱原発」カテゴリの最新記事