夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

梅雨(つゆ)寒むとなり・・♪   《初出2007.7.18.》

2008-05-15 17:17:50 | 定年後の思い
東京の郊外は、どんよりとした雲の厚く、肌寒い朝を迎えている。

昨日は小雨が降ったり、止んだりして、
本日、明日は曇りの1日が予測されている。

昨日から長袖のスポーツシャツを着ているが、
5月上旬と気温と報じていた。

私は暑さに苦手な身であるが、
7月なのに、急に肌寒くなって、どうしたの・・
と空を見ながら、戸惑っている。


早朝の4時に目覚め、私の机の身辺整理をしたりしていた。
定年退職の3年前、退職後の生活を考えて、
パソコン、机、脇机、椅子を新調した。

そして通勤の合間に、パソコンのマニァル本、
初心者向けの月刊誌『暮らしとパソコン』の雑誌を読んだりしたが、
業務の疲れで精読は出来ず、退職後にゆっくりと勉強すればよい、
と思いながら脇机、本棚に収納していていた。

退職後、何かと雑用に追われ、
そのうち勉強すればよい、と後送りをしていて、
トラブルで困った時、初歩の技量に関しては時折、読んだりしていた。

今朝、読むだろう、多分読まないに区分し、整理をしていた。

この間、2003年(平成15年)前後の雑誌があり、
パソコン、ネット回線の速度と料金、デジカメの広告があって、
パラパラと見たりしたが、飛躍し進化した今、
遠い昔の出来事に思われ、ひとりで苦笑したりしている。

このように綴っていると、霧雨が降りだしてきた。
私は、どうして・・、と空を見詰めている。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のちの想いに・・♪    《... | トップ | 静寂な日々を過ぎれば・・♪ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事