夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

亡きZARDの坂井泉水さん、私なりのささやかな想いは・・。

2012-05-30 15:57:47 | 定年後の思い
午前のひととき、私は居間にある音楽棚から、
何を聴こうかと少しばかり迷った後、一枚のCDを取りだした・・。

ポップス・グループのZARDのベスト盤の一枚であった。

昼下り、私は庭のテラスに下り立ち、樹木のたわわな葉が微風を受け、少し揺れていることを眺めてたりしていると、
ぼんやりとZARDの作詞家、ボーカリストの坂井泉水(さかい・いずみ)さんのことに思いを馳せた・・。。

私は坂井泉水さんの突然亡くなわれたことを知ったのは、
確か私たち夫婦と家内の母と三人で温泉滞在していた伊豆半島の下田にある観光ホテルで、
2007(平成19)年5月28日の昼下り、ロビーにあるテレビのニュースであった。

そして私は少し動揺しながら、突然の訃報に接し、お若い身なのにと悲しみを覚(おぼ)えたが、
1990年代の女性ボーカリストの代表として活躍された坂井泉水さんに、
『大変でしたね・・ご苦労様・・ゆっくりとお休み下さい・・』
と心の中で呟(つぶや)きなから冥福を祈ったりした。


私はこのお方には、残念ながらお会いしたことがないが、
私なりに一時は熱愛し、歌の数々に魅了させられた時代もあった。

1993(平成5)年の晩春、私は音楽業界のあるレコード会社の管理畑に勤めていたが、
あるレコード会社と事実上統合なった結果、
初めて音楽プロデューサーの長戸大幸(なかと・だいこう)氏の率いるビーイング系のZARDを知った。

これより少し前の時代として、新田和長(にった・かずなが)氏の率いるファンハウスが、
女性ボーカルとしては岡村孝子、辛島美登里、永井真理子などで全盛期でもあった。

私は恥ずかしながら楽譜も読めなく、楽器もさわれない身であり、
音楽を制作に携わる部署でなく、つたない感性を頼りに音楽を聴く素人(シロウト)のような立場であったが、
ZARDの坂井泉水さんの透明感ある甘い若き女性の歌声、
若い女性の思いの心情を託した作詞、
そしてビーイング系に多い馴染みやすいメロディーと感じたりした。

その上、ジャケットを拝見した限りであったが、恥ずかしいことを告白すれば、
さわやかな顔立ち、確かセミ・ロングより少し長めのヘヤースタイルで、
そして胸元がまぶしく、私は瞬時に魅せられた・・。

そして『負けないで』、『君がいない』、『揺れる想い』のシングルCDが大ヒットとなり、
アルバムとしては、前年の『HOLD ME』に続いて、『揺れる想い』が直ちにミリオンとなり、
この年の女性ボーカルとしては、頂点を極(きわ)めた。

この後、ビーイングはビーグラム社として完全独立され、
私の務めていた会社から離れていったが、数年後まで私なりにアルバムを買い続けたりした。


結果としは、私は50歳前後の1993(平成5)年に、『負けないで』を初めて聴き、
その後、音楽業界としてはCDの売上げは1998(平成10)年でピークとなった。

この前後から業界の各社はリストラ烈風となり、
私も出向となり、初め頃の1999(平成10)年の初春、
私なりに失墜感の中、ZARDの二枚目のベスト盤を購入した・・。

そして豪華なジャケットを眺めながら、
音楽業界は1990年の前半の時代は違法なダウンロードもなく、
その後の携帯電話が普及される前であり、正規の音楽配信されこともなかった時代であり、
純粋に各社が切磋琢磨してCDの売上げを中核に、業績を争(あらそ)えた幸福な時代だった、
と懐かしげに思い浮かべたりした。


坂井泉水さんの突然亡くなわれた後、
数ヵ月後に追悼盤のアルバムの二枚が発売されて、
音楽情報誌として名高い『オリコン』のランキングの1位、2位となったのを知った。


私は2004〈平成16〉年の秋に定年退職後、
平素は自宅から近い野川の遊歩道を散策することが多いが、
坂井泉水さんが亡くなわれた前の2006(平成18)年の6月初旬に、
偶然に坂井泉水さんを見かけたような錯覚を感じたりした・・。

27度前後の初夏の陽気の中、私は夏用の長袖のスポーツ・シャツ、ストレッチ・パンズ、
足元はウォーキング・シューズであった。

遊歩道が狭まった時、前方から若い女性が帽子を深くかぶり、
黒のTシャツを召し、ポシエットをななめ掛けして、急ぎ足のウォーキングで近寄ってきた。

私は道を避(よ)け、若い女性が通り過ぎるの待った。
この若い女性は、少し微笑んで、目礼をして通り過ぎた。

綺麗な顔立ち・・容姿も素敵・・と私は心の中で呟(つぶや)きながら、好感したりした。
そしてZARDの坂井泉水さんのデビューしてまもない時の顔立ちに似ている、
と遠ざかって行く後姿を見て、思ったりした。

この後、私はぼんやりと、

♪揺れる想い 体じゅう感じて
 君と歩き続けたい in your dream

【 『揺れる想い』 作詞・坂井泉水、作曲・織田哲郎、編曲・明石昌夫、唄・坂井泉水 】

と思わず心の中で口ずさんだりした。

その後、まもなくと、俺も齢を取った、と微苦笑させられたのである。

このようにささやかな思いがあり、
ときおり67歳の年金生活の私でも、ZARDのアルバムの5枚を聴いたりしている・・。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅から帰宅すれば、愚図で齢... | トップ | 政権与党の民主党、2年9カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すらっとした長身の姿が、とても印象的でした。 (masamikeitas)
2012-05-31 09:26:59
>遊歩道が狭まった時、前方から若い女性が帽子を深くかぶり、黒のTシャツを召し、ポシエットをななめ掛けして、急ぎ足のウォーキングで近寄ってきた。
私は道を避(よ)け、若い女性が通り過ぎるの待った。この若い女性は、少し微笑んで、目礼をして通り過ぎた。
綺麗な顔立ち・・容姿も素敵・・と私は心の中で呟(つぶや)きながら、好感したりした。
そしてZARDの坂井泉水さんのデビューしてまもない時の顔立ちに似ている、と遠ざかって行く後姿を見て、思ったりした。

一瞬の出来事だと思いますが、夢のような出来事ですね!
私もこんな出会いに遭遇したいです。(笑)
若い頃は不思議とそんな出会いもありました。どうしてだか分かりませんが....。

私も坂井泉水さんのさわやかな歌声が好きでした。
プロモーション・ビデオだったか走られている姿を視た覚えがあります。
すらっとした長身の姿が、とても印象的でした。
返信する
坂井泉水さんのさわやかな歌声が好きで・・同感です♪ (夢逢人)
2012-05-31 10:36:21
masamikeitasさま。

>私も坂井泉水さんのさわやかな歌声が好きでした。
>プロモーション・ビデオだったか走られている姿を視た覚えがあります。
>すらっとした長身の姿が、とても印象的でした。

私が勤めていたあるレコード会社は、イギリスにある親会社でした。
日本でも同系列のレコード会社があり、兄弟会社のようで、
長らく20年あたかも二頭立ての馬車のように日本で競争させられてきました。

そして1990年代の初めて、日本のレコード市場は世界の第2位でしたので、
親会社は利益確保の政策をとり、
兄弟会社が本格的に統合が決まり、事前にシステム対応をしたりして、
多忙な時期を迎え、統合された後の1993(平成5)年の夏季休暇の時でした。

温泉とハイキングの旅で、息抜きをしょう、と家内に云ったりして、
万座温泉に滞在して、付近を歩き廻る2泊3日の旅をしたりしました。

結果としては、上野駅から万座口駅まで特急で行き、
この後は路線バスで万座温泉前に行き、『万座亭』に宿泊しました。

露天風呂も重厚な丸太造りで、湯も良し、開放感ある風呂であり、
ときおり私達は周辺を歩き回ったり、或いは路線バスに乗って、
近場の湖、沼、湿原の小道を散策していていました。

そして近くのプリンス・ホテルの喫茶に入ったり、
この頃に流行っていたZARDの『負けないで』を鼻歌で唄ったりしていた。
そして坂井泉水ちゃんのように透明感ある甘い女性の歌声とは程遠いが、
願う気持ちは一緒だ、と思ったりしていました。

このように私たちの勤める統合となった新会社のそれそれの思いも重ねて、
ZARDの『負けないで』は、私にとっても忘れない思いでの一曲です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事