夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

“墓じまい”増え、「永代供養」検討が約9割、79歳の私は学び、多々教示されて・・。 

2024-08-13 12:44:39 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフー・ジャパンより配信された記事を見ている中で、
『  “墓じまい”増え・・・「永代供養」検討が約9割 樹木葬など  』、
と題された見出しを見たりした。

 

“墓じまい”増え…「永代供養」検討が約9割 樹木葬など(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

“墓じまい”増え…「永代供養」検討が約9割 樹木葬など(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

墓を受け継ぐ人がいないなどの理由で遺骨の管理や供養を寺院や霊園に任せる「永代供養」を検討している人が9割近くに上ることが分かりました。 仏壇・墓石販売大手の「は...

Yahoo!ニュース

 
 

墓を受け継ぐ人がいないなどの理由で、
遺骨の管理や供養を寺院や霊園に任せる「永代供養」を検討している人が、
9割近くに上ることが分かりました。  

仏壇・墓石販売大手の「はせがわ」が、墓について調査したところ、
樹木葬など永代供養型の購入を検討している人が、88.3%を占めました。  

この5年間で購入した墓の種類では、
墓石に遺骨を納める一般墓は49.0%で、永代供養型は49.7%でした。  

少子化を背景に、墓を継ぐ人がいない、子どもに負担を掛けたくないなどの理由で、
墓石を撤去する「墓じまい」が増えています。  

新たな納骨先として、管理する必要がない永代供養型のうち、
特に樹木葬のニーズが高まっているということです。

樹木葬を購入した木元昌子さん
「(一般墓とは)50万円ぐらい違う。
管理費とかないので、子どもに迷惑も掛からないから、良いかなと思った」

南林山普門院蓮花寺 飯田盛重住職
「子どもが親を思う時代から、親が子どもを思う時代になっている。
経済的にも、子どもに負担を掛けたくない、というような気持ちが
親に強くなってきた時代だと思う」  
テレビ朝日・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和田秀樹・医師、老化を遅ら... | トップ | かの大戦、九十九里から米軍... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事