夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

ブログと私・・♪

2005-10-27 19:45:00 | 定年後の思い
私がブログの世界を知ったのは、昨年の11月の上旬である。

ブログに関する1冊の本を買い求め、
『アメーバ・ブログ』を知り、入会した。

電子メールとインターネットの検索は多少知っていたが、
パソコンといえば表計算しか知らない私は、Webの世界は未知であった。

『アメーバ・ブログ』に投稿の実態を学んだが、入力における制約が色々とあったので、
管理元に問い合せをしたが、余りにも遅いので、17通程を投稿した後、止めた。

その後、この『goo簡単HP』を知り、入会した。
マニアルを読まず、直ぐにHP自体は直ぐに作れたが、
掲示板の意義が解らず、この掲示板に日記を書き込んだ。

一週間過ぎた頃、投稿しても反応がないので、おかしいと気付き、
12月より『日記』欄、『掲示板』欄を正常に分離して、軌道に載った。

今年の1月になると、『goo簡単HP』の日記とは、違う目的の日記が欲しくなり、
『すくすくBLOG』に入会し14通ばかり投稿し、反応が有ったので、少し自信をつけた。

そこで大手の『goo BLOG』に1月19日に入会し、
昨日まで263通を投稿している。

現在は、『goo簡単HP』に於いて、【風のように光のように】では旅行をしない限り、
毎日投稿をしている。

そして『gooBLOG』の【続・極楽とんぼ】に於いて、
政治・経済、社会、映画、音楽、文学で心が喚起された時、
投稿してきた。

こうして二本立ては、投稿しているが、
数ヶ月過ぎると、不満がでる。

『goo簡単HP』は、読み捨ての傾向である上、
ある程度のランキングを保持する場合は、
多くの綴られた方のログ巡回をしなければ保てない事実がある。
或いは、前提条件として、せっかく綴ったのだから、
多くの方に読んで頂きたい大変便利な機能でもある。

私の場合、旅行などで投稿出来ない場合、200前後の実績である。

『gooBLOG』の場合は、ジャンル別に投稿している為か、
数ヶ月前の投稿でも反応がある。

私はこの二つのブログを書き分けているが、
投稿の際、浮ついた気持ちで綴ったことは、一通もない。

こうした取り組みであるので、今はちょっと悩んでいる。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『文字・活字文化の日』と私... | トップ | 秋晴れの朝・・♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事