夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

早寝、早起き、元気な子・・!?   《初出2007.10.18.》

2008-05-31 15:50:59 | 定年後の思い
昨夕、家内が実家で5泊6日の援助を終えて、3時過ぎに帰宅した。

私は『お寿司でも・・獲(と)ろう・・』
と云いながら、
お風呂のガスのスイッチを点(つ)けた。

4時半過ぎに、寿司をつまみながら、
『お義母(かあ)さん・・元気そうであった・・
沖縄のこと・・何か云っていた・・』
と私は家内に訊(たず)ねたりした・・。

私はビールを呑みながら、家内の母と3人で29日より8泊9日で沖縄旅行に行くので、
何かしら追加要望があったかしら、
と訊ねたのであった。

私はビールを呑みすぎたせいか、7時には布団にもぐり、
目覚めたのは早朝と思い、起きだしたら、深夜の1時半であった。
やむえず布団に戻り、物思いに耽り、
再び寝付いたのが早朝であった。

朝、目覚めたのは7時前で、陽射しがまぶしかった。

家内は洗濯をしながら、掃除をしていた。

『遅れをとった・・XXちゃん、何時から・・』
と私は家内に云った。

『5時から・・でも・・余り捗(はかど)らない・・』
と家内は私の寝ぼけ顔に微笑みながら云った。

『せっかく・・早く寝ても・・』
と私は照れ隠しで云った。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眩(まぶ)しい朝の陽射しを迎... | トップ | パ【CS】は、好投手戦に期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事