夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

台風が接近に伴い、買物と散策を中止し、読書の日となり・・。

2014-10-06 12:30:46 | ささやかな古稀からの思い
私は東京郊外の調布市に住む年金生活の70歳の身であるが、
私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭である。
そして雑木の多い小庭に築後36年の古ぼけた一軒屋に住み、
お互いの趣味を互いに尊重して、日常を過ごしている。

今朝、ぼんやりとテレビのニュースを視聴していたら、
台風18号が昼前後に首都圏に接近され、私の住む地域でも雨は激しく降る中、
風速30メートル前後の激しい風が吹き荒れる、と報じていた。

やがて東海道新幹線も一部区間で運行を見合わせ、在来線も遅れるなど、各地で交通が混乱し、
航空関係の便も羽田空港・発が一部に於いて欠航している状況が報じられていた。
          
                  ☆我が家の近くに流れる野川、過ぎし日の雨が降る情景☆

こうした中で、私の住む地域も小中学校が休校となり、学童の登下校の安全が第一だよなぁ、
と私は深く同意していた。
          
私も本日は外出禁止として、平素の午前中の買物と散策を中止し、
本でも読もうかと本棚の前で、うろついたりしていた・・。

我が家は幸いにも住宅地の外れの高台にあるので、土砂災害は皆無の地域で、
大雨の被害は少ないと思われるが、
古ぼけた一軒屋であるので、風速30メートル前後の激しい風には、憂慮したりしていた。


やがて本を一時間ばかり読んでいる中、雨は本降りとなったりし、
風は時折激しく吹く程度であったりしたが、
こうして投稿文を書き込んでいると、空が明るくなり、我が家の周辺は被害もないと思われ、
遠ざかったのかしら、と感じたりした。


この後、今回の台風で日本の各地で多大な被害などに伴い、各地で避難指示、避難勧告の状況を知り、
無力な私はお気の毒にと憂いたりした。

そして漁業、農業、果樹園、運送などに携わる方たちはもとより、
対策される道路、鉄道、消防、警察などの関係者は労苦が多く、
特に災害救助に対応される自衛隊の諸兄諸姉も職務といえ大変だ、と私は深く思いを重ねたりしている。


☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70歳を歩き始めた私は、昨... | トップ | 御嶽山の大惨事の教訓、火山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風大丈夫ですか? (風水光子)
2014-10-06 13:58:50
こんにちは
台風 今頃 そちらの空 通過中ですか?
 
先日 庭の手入れされてて良かったですね
感が冴えておられたのでしょうね

こちらはまだ 残り風が時折強く吹いています

最近の情勢に いつどんな事が起きても 
こころ穏やかに生きねばと思うこの頃です
返信する
自然の脅威、美しさの前、人は謙虚に・・。 (夢逢人)
2014-10-06 20:40:52
風水光子さま。

いつも貴女様は独創性にあふれた写真の数々をブログ上に発露され、私は拝見しているひとりですので、
コメントを頂き、嬉しい限りです。

>台風大丈夫ですか?
>台風 今頃 そちらの空 通過中ですか?
>こちらはまだ 残り風が時折強く吹いています

お陰さまで、午後2時過ぎには、午前中の大雨、そして時折風が吹く状態でしたが、
午後より急激に回復して、やがて青空の中で陽差しに恵まれました。
 
>先日 庭の手入れされてて良かったですね
>感が冴え風水光子ておられたのでしょうね

たまたま庭の手入れをしまして、
樹木の剪定もしましたので、台風の大雨で樹木の枝葉を洗い清めて下さった、
と微苦笑したりしている次第です(笑)

>最近の情勢に いつどんな事が起きても 
>こころ穏やかに生きねばと思うこの頃です

昨今は日本の各地で集中豪雨で多大な災害、活火山の御嶽山で数多くの方が亡くなわれたり、
そして今回の台風・・改めて自然の脅威に茫然とさせられることが多いです。

山、海、島、山里などの情景は、天候に恵まれれば、圧倒的に美麗な情景ですが、
天候が反転しますと、自然の脅威に災害となりますので、
つたない私でも、残された自然の状景には謙虚・・と思ったりしている次第です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ささやかな古稀からの思い」カテゴリの最新記事