伽 草 子

<とぎそうし>
団塊の世代が綴る随感録

断簡 【憲法】

2018年02月21日 | エッセー

 「ポツダム宣言は詳らかに読んでいない」と、かつて国会で恥ずかしげもなくのたもうた某首相。この程度の人物が世を改憲に向けミスリードしようとしている。こちらとしては、まずは憲法を「詳らかに」知るところから守りを固めねばならない。とはいっても馴染みがない。何がどこに書いてあるか。そこから始めてはいかがであろう。それだけでもグンと引き寄せられる。そこで、稿者が日ごろ使っている自作のあんちょこをお示ししたい。主要条文を独断でチョイスした。お気に召すなら、独自に加工、追加、修正していただければよろしいのでは。

条………項目………語呂合わせ

  1 象徴天皇・国民主権──テッペン(1)はだれだ?

  9-1 戦争放棄──戦争はしナイン(9)です

  9-2 戦力不保持・交戦権否認──2(2項)つの約束

  7 国事行為としての解散──ナ(7)にも言わせないでやる専権事項だそうだ

11 基本的人権──人権、これこそイのイチ(11)番

13 生命・自由を国政は最大尊重──国民を守れなきゃ国の意味(13)ない

14 法の下の平等──イヨ(14)っ! 待ってました、やっとつかんだ平等

15 公務員は全体の奉仕者・投票の秘密──イゴ(15)慎め・投票先を言うと飛語(15)を生む

18 拘束・苦役の禁止──イヤ(18)だよそれは

19 思想・良心の自由──思想はいく(19)らでも自由

20 信教の自由──フレ(20)回れ回はっていいよ

21 言論・結社──ツイート(21)だって自由

24  婚姻は両性の合意のみ──(2)人でよ(4)ろしく

25 最低限の生活──ふつー(2) にすゴ(5)す権利です

26 義務教育──フム(26)ふむ分かったお勉強

33 逮捕の原則──逮捕状ミミ(33)揃えなきゃダメ

41 国会は唯一の立法機関──ヨイ(41)法律をつくってね

47 選挙は法律で定めよ──一票の格差が出はシナ(47)いか?

69 不信任・解散──ロク(69)でなし内閣は辞めさせろ

96 改憲──変えるのはクロー(96)するようにしてあるのだ

98 憲法は最高法規──これは譲れナインヤ(98)

99 遵守義務──お上をギューギュー(99)に縛る □