日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

読書のススメ ~人生を切り開く秘訣、それは読書の力~

2023-03-31 | つれづれ
悩みの根源と読書の関係
 皆さんは、日々の悩みや人生の方向性について悩んだことはありませんか?
実は、私たちが人生に悩むのは良い師匠や相談相手を傍に置かないからです。
そんな時、私たちの背中を押してくれる存在として読書があります。

 今回は、読書がどのように人生に影響を与えるのか、読書をおすすめする理由を紹介します。

自分の人生を切り開く
 まず、自分の人生は自分で切り開くしかないということを理解することが大切です。
 読書を通じて、様々な人の経験や知識を学ぶことで、自分の人生における道しるべを見つけることができます。
 成功した人々の物語や失敗から学んだ教訓は、私たちの選択肢を広げ、自己成長を促進させる助けとなります。

読書環境の進化
 また、現代のテクノロジーの進化によって、電子書籍や動画などいつでも読書できる環境が整っています。
 これまで時間や場所に制限されていた読書が、スマートフォンやタブレットなどのデバイスで手軽に楽しむことができるようになりました。
 移動中や待ち時間など、ちょっとした時間を活用して読書を楽しむことが可能です。

読書時間の確保術
 さらに、読書の時間を確保するためのノウハウさえ、読書の中にヒントが隠されています。
 例えば、時間管理術を学ぶことで、効率的なスケジュールを組むことができ、読書の時間を確保することができます。
 また、習慣化のコツを知ることで、毎日の生活に読書を取り入れやすくなります。

読書の魅力と事例
 最後に、読書を通じて得られる様々な事例が、読者の心を魅了します。
 例えば、自分とは全く異なる人物の視点から物事を捉えることで、新たな発見や共感を得ることができます。
 また、文学作品を読むことで、心に残るフレーズや感動的なストーリーに触れる機会が増えます。

まとめ
 いかがでしたか?
 人生に悩むのは当然のことですが、読書を通じて新たな視点や知識を得ることで、自分自身を成長させることができます。
 現代の進化した読書環境を活用し、時間管理や習慣化のコツを学びながら、読書を日常生活に取り入れましょう。
 そして、読書の魅力や事例を通じて、人生をより豊かにしましょう。

上記blogは如何だったでしょうか?
ご察しの通り
GPT4に以下のプロンプトを与えて書いてもらったものです。
東京大学の某教授は
「学生に小論文を書かせることの意味がなくなった」とおっしゃっていました。
なんとなくですがその意味が分かるような気がします。

GPT4に与えたプロンプト
あなたは読者をひきつけるのが上手なブロガーです。
読書をお奨めするという内容のblogを1000文字ほどで書いて欲しい。

 内容については次のことを入れて欲しいし、一つ一つが長文にならないように考慮して欲しい
・人生に悩むのは良い師匠や相談相手を傍に置かないから 
・自分の人生は自分で切り開くしかないということ
・いまの時代は電子書籍や動画などいつでも読書できる環境が有ること 
・読書の時間を確保するためのノウハウさえ読書の中にヒントが隠されている
・その他読者が読書をしたくなるような事例を入れて欲しい
・それぞれのセンテンスに見出しを付けて文章の始まりには段落を付けて欲しい

上記プロンプトを命令したら
ものの数十秒で上記blogを書いてくれました。

そう言うことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AI時代を生き抜くための3つの... | トップ | 時代に酔い潰されそう。。。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事