日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

資産ダイエットのススメ(やって!とは言いません!)

2023-03-28 | つれづれ
本日
私個人が所有していた賃貸用不動産を売却し、借入金を減らします!
昨年秋に続いて2つ目の不動産売却です。

資産(負債も?)は、この世に生が有り、目に見えるから
持ちたい
満足したい
そんな気持ちになるのですが(私だけ?)
自分の生涯を終えた瞬間
自分にとってはどうでも良い(遺族にとっては邪魔?)ものになります。

なので
この数年で少しずつ増えた自分の資産を減らしていくことにしました。
余分なものは自分にとっても家族にとって邪魔(迷惑?)なだけです。
もっとも家族には聞いてはいませんが。。。

資産を減らしてどうするのかって?
そりゃあもう「贅沢三昧」(なわけない)
借金返済に充てます(って、もともと借金しているので手残り僅か)。
手元に使い道のないお金を持つくらいなら
金利が発生する無駄な借り入れを減らすのです。

人は何かに夢中になると
最初の目的や意志を忘れ
只々夢中になってしまいますが
無意味な集中をしているほど人生は長くないので
ここらで自分らしさを発見し
自分らしい生き方をしていこうと思っています。

そう!
自分のやりたいことを無理せず大所高所から見ながら
前進し続けたいと思っています。
(まだ自分らしさを掴めていません!)

持たないことで自分のやりたいことを取り戻そうという算段です。

たまたま目の当たりにしているAIの驚異的発達
ChatGPTに始まり
Microsoft 365 Copilot
それと同様に刷新されたGoogle Workspace
これらが世に普及すると
仕事の仕方、あり方がガラリと変わる予感しかありません。

仕事は
苦しいもの、せざるを得ないもの、させられるものから
楽しいものに位置付けられた人だけが
有意義な人生を送ることができる時代になります(と感じています)。

世の中の移り変わりと同じように
自分自身もどんどんブラッシュアップして行くしかないと感じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それ言っちゃダメ!! | トップ | AI時代を生き抜くための3つの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事