日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

ムダの省き方

2010-01-12 | 経営改善
経費節減が叫ばれて久しくなります。
しかし、経費節減といっても何をどうして良いか判らないという事も良く耳にします。

ムダの省き方は「5つのできないか?」で考えなければなりません。

①簡素化できないか・・・二枚を一枚にコピーするなど

②代替化できないか・・・社有車を電車やバスに

③統合できないか・・・電話、FAX、コピー、プリンタを複合機に

④分散できないか・・・一人に集中させず皆で分担

⑤廃止できないか・・・そのものを無くす

あらゆる経費について社内で検討してみてください。
視点を変える事によって今までは無理だと思っていた経費節減の糸口が隠れているかもしれません。
先ずは、「できない!」という断定的な否定の気持ちを
「できないか?」という疑問形の気持ちに切り替えたいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする