goo blog サービス終了のお知らせ 

山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ yamadashika-ec.com
■ゆめ機構・代表 

デンタル・コミュニケーション:117

2021-10-30 | デンタル・コミュニケーション

歯科医師・山田忠生

 

原則としては、患者からの個人的な質問に対して誠実に、率直に答えるべきである。しかし、患者の意図をあなたが明確に理解していること、そして将来にわたって専門家としてのあなたとの良い関係が、維持できる場合に限るのである。

質問:「あなたは民主党員ですか。」とか、「あなたはバプテストですか。」というような質問には、どのように答えるべきか。

回答:このような質問は、患者のするべきものではない。あなたの返事としては、これらを話題にすることは少しも患者を管理する上で役立つものではない、ということを表現したものでなくてはならない。あなたの返事を、以下と比較せよ。

 ●あなたがそのような質問をされることは興味深いことではありますが、私が知りたいと考えますのは、なぜご質問をされるのかということなのです。

 ●私があなたを援助することは、そのことで差がつくようなことには思えませんが。

質問:患者から「いえ、あなたがどのように投票されるのか、少し気になったものですから。」という返事があったとき、あなたの返答はどうか。

回答:以下を、あなたの返事と比較せよ。

 ●そのことが、あなたの問題の解決に役立つようには思われませんが。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咬合病の診断と管理:7 | トップ | パンキー歯科診業哲理:269 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

デンタル・コミュニケーション」カテゴリの最新記事