歯科医師・山田忠生
コミュニケーションとして受け取られているもののほとんどは、コミュニケーションをしている相手からときどきは邪魔をされながらも、自分が頭の中で行っている会話なのである。人は他人に対しては性急に判断をさせがちであり、期待通りのことを聴きたがるものである。あるいは、他人が実際に話していることを聴くかわりに、心の中で黙って反論をしている。また、注意を払っているふりをしながら、自分の考えや協議をしたいことについて考えをめぐらせていたりもする。適切に聴く習慣というものも学習できるものなのである。あなたが患者に信頼を抱かせたいのであれば、そのようにしなくてはならない。
ここでは具体的に身につけることができる適切な聴取に関するガイドラインをいくつか列挙してみる。
コミュニケーションとして受け取られているもののほとんどは、コミュニケーションをしている相手からときどきは邪魔をされながらも、自分が頭の中で行っている会話なのである。人は他人に対しては性急に判断をさせがちであり、期待通りのことを聴きたがるものである。あるいは、他人が実際に話していることを聴くかわりに、心の中で黙って反論をしている。また、注意を払っているふりをしながら、自分の考えや協議をしたいことについて考えをめぐらせていたりもする。適切に聴く習慣というものも学習できるものなのである。あなたが患者に信頼を抱かせたいのであれば、そのようにしなくてはならない。
ここでは具体的に身につけることができる適切な聴取に関するガイドラインをいくつか列挙してみる。