想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

ロンドン・オリンピック閉幕

2012-08-14 11:46:13 | スポーツ

Cimg6540


ロンドン・オリンピックが閉幕した。

 

これで、TVから解放され、音楽を聴く時間ができそうだ。

 

日本は過去最高のメダル、38を獲得し、TVでは相変わらず、メダルの数ばかりを話題にしている。

 

英国は、巨額の強化費を投入して、メダルの獲得数を大幅に伸ばした。

 

オリンピックは無事終了したが、欧州の経済はどうなるだろう。

 

リオの次の開催国を目指しての駆け引きが行われるのだろうが、巨額の金を投入したオリンピック開催の意義を考える時期にあるようだ。

 

ロンドン・オリンピックは、ボルトで始まりボルトで終わった感が強い。

 

やはり、オリンピックの花形は、100mにあるようだ。

 

特に、400mリレーでの男女ともの世界新のタイムには驚いた。

 

女子の40秒82というタイムは、世界記録の41秒37を大幅に更新した驚異的なタイムで、女子の100mの記録から考えると、考えられないタイムである。

 

米国アンカーのジーター選手は、ボルト選手とは違い小柄でありながら、よくあれだけの走りができるものだと感心した。100mでこの走りをしていたら、金メダルを取っていただろうに。

 

ボルトほど注目を浴びていないが、200mと400mリレー、1600mリレーで3個の金メダルを取ったアリソン・フェリックスは別の意味ですごい。

 

100m,200m、400mリレーの2連覇のボルトに400mを走らせたら、どんな記録を出すのか興味深い。

 

勝つべくして勝った選手、期待外れに終わった選手、それぞれのドラマが終わった。

 

地球上での色々な紛争がある中で、一時の平和の祭典であった。

 

ブラジルを訪れたのは、20年近く前のことであるが、4年後のリオはどのようになっているのだろう。楽しみに待とう。

 


オリンピック : 健闘した女子団体競技

2012-08-13 09:28:57 | スポーツ

Cimg6541


Cimg6542


<o:p></o:p>

 

ロンドン・オリンピックも、はや終りに近づいたが、女子が団体競技で予想以上の健闘をしている。

 

  女子サッカーの「なでしこ」は、期待が大きく、重圧があっただろうが、決勝へ進み、銀メダル。誤審がなければ、もっと白熱した試合になっただろう。

 

  女子卓球団体 期待以上の活躍で銀メダル。

 

  女子バレー  予想しない銅メダルは上出来。試合は見なかったが、中国戦の5ゲームすべて2点差の熱戦というのは記憶にない。

 

  水泳、400mメドレーリレー  日本は自由形の力が劣るので、厳しかったが、男女ともメダルを獲得したのはビックリ。 

 

  女子、アーチェリー団体  メダルを取ったので、初めて試合を見る機会になった。

 

<o:p></o:p>

 

 

 新聞記事も小さく、あまり話題になっていないが、オリンピック前に開催された女子ソフトボールが世界選手権で米国を破り見事に優勝している。

 

これがオリンピックであったら、日本中大騒ぎになっていただろうに。オリンピック種目から外れ、可哀そうである。

 

<o:p></o:p>

 

 

競技であるから、勝つものがいれば、負けるものがいるのは当然である。

 

それぞれが期待を背に競技に臨んだだろうが、運もあるだろうし、又、勝つことだけがすべてではない。

 


ボルト、イシンバエワ・・・

2012-08-10 17:14:17 | スポーツ

Cimg6535

ボルトが期待通りの走りで優勝した。

 

100mと200mの2連覇という快挙である。勝つべくして勝ったという走りで、手がつけられない。

 

一方、イシンバエワは、4m70cmという低調な記録で、3連覇を逸した。

 

2007年の大阪の世界陸上で彼女を見た時は、優勝は当然で、世界記録への挑戦が関心の対象であったが・・・

 

2008年の北京オリンピックで優勝の後、世界陸上で、記録なしで敗れるなど、このところ精彩を欠いていたので、ある程度予想はされたが、こんな記録で敗れるとは、やはり残念な結果であった。

 

年齢的にも30歳で、10年間、世界のトップを維持することは、イシンバエワといえども大変であったのだろう。

 

ボルトは「伝説を創りたい」と云ったそうだが、果たして、4年後のオリンピックではどうであろう。年齢的にも30歳で、最後のチャンスになるだろう。

 

ボルトばかりが注目されたが、100m決勝のメンバーは、9秒台の選手が揃い、女子の200m決勝のメンバーも、素晴らしかった。

 

アリソン・フェリックスが優勝したが、世界陸上であれだけ圧勝した彼女がオリンピックでは金メダルがないのは意外であった。

 

オリンピックの金メダルは、巡り合わせもあり、それだけ難しいのであろう。

 

陸上競技も終りに近くなったが、国の威信をかけた400mと1600mのリレーが楽しみである。

Cimg6537_2



暇な政治家達

2012-08-09 11:40:53 | 社会・経済

 

060


 

<o:p>

 

</o:p>

 

政治家という輩は、よほど暇なようだ。

 

およそ、日本が今どのような状況下にあり、何をすべきであるかということが判っていないばかりか、考えもしない連中のようだ。

 

以前に、県会議員はいなくても何も困らないと書いたことがあるが、現状は、議会制民主主義が制度疲労に陥っているといえそうだ。

 

民主主義は、多数決が原則であるが、現在のような複雑な社会では、何事でも4割の反対があるのが普通と考えるべきだろう。

 

たとえ多数決で決めたとしても、少数意見を無視しては成り立たない。

 

「あ・うん」の呼吸というのがあるが、「解散を約束しなければ・・・」など、駄々っ子と同じだ。約束しても破ればよいと思っているのかもしれないが、政治家のレベルも地に落ちたものだ。

 

彼らが考えているのは、給料をもらいながら、お盆休みを地元で過ごしたい位のことだろう。

 

今やらねばならないことは、財政再建への方向性を明示して国際的な信頼を確保し、一方、雇用の安定と年金問題の不安解消であり、同時に不公正の是正に精力を投入することである。

 

見過ごされている不公正は山ほどある。

 

一票の格差、特定の利権集団、脱税、時代に合わない既得権他、もっと真剣に取り組むべき課題である。

 

解散総選挙をするにしても、このままでは、国民も選択に困るであろう。

 


フェルプス、北島、内村

2012-08-03 16:46:44 | スポーツ

Cimg6530

大雨で梅雨明けが遅れたと思っていたら、もう8月である。

 

毎日暑い。冷房の利いた部屋で、オリンピック放送を見ているのが、一番良いようだ。

 

以前、炎天下でゴルフをしていたなどウソのようだ。65歳を超えると、熱中症にかかりやすいと云うので、人の迷惑にならないよう、できるだけ炎天下での外出を控えている。

 

生放送で見る方が面白いのだが、睡眠不足も体に良くないので、深夜の競技は結果を見ないようにして録画で楽しんでいる。

 

こんな機会にしか見ることのできない希少スポーツも見てみたいのだが、日本選手が出場しない限り、先ず無理である。

 

前半の放送は、水泳、柔道、体操、サッカーのウエイトが高いが、私は、水泳に重点を置いている。

 

フェルプスが、15個目の金メダルを獲得した。メダル合計が19個とはなんともすごい。

 

北島も、今大会でのメダル獲得こそできなかったが、2大会連続の2種目金メダルは立派な成績だ。

 

平泳ぎには、リレー種目が少なく、又、リレーは一人でとれるものではないので、数に差が出るのは当然だし、日本の水泳界をけん引してきたことは事実だ。

 

ただ、これらの成績も、選手一人の力でできるものではない。

 

最近は、どの競技もそうだが、コーチ他の総力戦である。

 

内村の場合、競技前から、他国の有力選手が、個人総合の金メダルは内村だと公言しており、それを又成し遂げるところがすごい。

 

予選、決勝、個人総合と6種目を続けるのはさぞ大変であったろう。

 

だだ、ライバルの中国が、スペシャリスト養成へ変化したのは残念である。

 

大学受験の試験勉強を思い出す。

 

東大、京大は、文化系学部であっても、英、数、国、社、理の8科目のオール・ラウンドの勉強を要求され負担であった。

 

私は、理科は物理、化学で受験したが、後に、会社で、設備投資の評価に際し、技術屋さん達と議論する時、勉強しておいて良かったと思ったものだ。

 

前半が終りに近づき、いよいよ陸上が始まる。