想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

知恵の足りない安倍の国連演説

2017-09-24 10:26:22 | 政治

トランプの国連演説に対して、北朝鮮が大きく反発している。
米国と北朝鮮の応酬が日増しに激しくなっており、良い兆候とはいえない。
ところが、安倍の国連演説を聞くと、アメリカべったりなのにはあきれた。
表向きの言葉は強くなくても、水面下で賛同者を増やすことが戦術的には大事なのだが、安倍の場合は、「圧力」という言葉を使っただけで、対話への余地さえ残していない。
北朝鮮と外交関係がある国は100を超えており、「圧力」が効果を生むためには、彼等の賛同を得なければならず、現段階では、トランプの「アメリカ・ファースト」に反発している国が多く、アメリカべったりの主張では賛同は得にくい。
また、アメリカと一体であることは、北朝鮮の反発も強くなり、日本の危険が増すことにつながる。
安倍の演説は、森友、加計で見せた、自民党のなかの1強といわれた時と同じ雰囲気である。
トランプと信頼関係を築くことは良いが、べったりなのは如何なものか。
国民が考えているのは、いかにして偶発戦争を避けるかであり、安部とはずれている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿