想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

オリバー・ストーン監督の「もうひとつのアメリカ史」

2013-08-23 13:55:00 | 社会・経済

 

BS放送で、オリバー・ストーン監督の「もうひとつのアメリカ史」が10回シリーズで再放送されている。

 

現代史の評価は難しいので、学校でも歴史の時間に取り上げられることはあまりない。

 

しかし現在を生きている我々にとっては、本来、とても身近なものであるはずだ。

 

特に、戦争については、あまり真実が語られていないようだ。

 

なんとなく知っているような気分でいる第2次世界大戦以降のアメリカについて、短時間でこれだけ見事にとらえ、表現しているのは驚きだ。

 

FBIやCIAの情報管理が問題になっているが、第2次世界大戦以前から、恒常的に行われていたようだ。

 

世界をリードする歴代大統領の資質がここまで低いとなると、人類の不幸と云うことになる。

 

第二次大戦時の米大企業の行動とその後、大統領を取り巻く側近たちの人脈を見ると、いろいろ学んだはずのアメリカは、現在もあまり変わっていないと思わせる。

 

同様に、日本について、「もうひとつの日本史」を見てみたいものだ。

 

本が読まれなくなった最近では、このようなTV番組の持つ役割は大きいようだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿