想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

すばらしいプロムス2018 ラスト・ナイト・コンサート

2018-11-27 10:45:02 | 音楽

プロムス2018 ラスト・ナイト・コンサートがBSで放映された。
毎年見るが、何度見ても、すばらしいコンサートでうらやましい。
しかし、この一体感には驚かされる。
トランプのアメリカ・ファーストが、世界中を席巻しているが、ブリテン・ファーストも負けていないのだろう。
コンサートの最後に、国歌を合唱するのも珍しいが、この盛り上がりには驚かされる。
日本では、とても考えられない。
最後に、「蛍の光」を、手をつないで、皆で歌う姿からは、争いなど無くなるのではないかという気さえする。

国立博物館には見ものが一杯

2018-11-27 10:41:44 | アート・文化

国立博物館を訪れると、中国の近代絵画の巨匠、斎白石の展覧会が、東洋館で催されていた。
トーハクへは、度々訪れるが、東洋館へ足を運ぶことは少ない。
先ず、本館の特別展示を確認して、そこへ向かうのだが、毎回、興味深い展示が多い。
今回は、京都御所の藤壺の調度と高精細複製による平家物語の「一の谷、屋島合戦図屏風」が見もであった。
京都国立博物館で開催されている「京のかたな」展は、大変混雑しているようだが、トーハクの刀剣なら、ゆっくり見ることが出来る。
若い女の子が、博物館を訪れるキッカケになっているそうだ。