想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

サービスの押し付けは迷惑だ

2016-07-05 09:55:29 | 社会・経済

Winndous10への一方的なアップグレードの迷惑については、以前にコメントした。
消費者庁も動き出し、マイクロソフトも改善するようだが、迷惑この上ない。
私の場合、windous10に対応していないwindous7の機種であったため、元へ戻したものの、不具合が発生し、いまだに困っている。
企業の都合でユーザーのことを無視したやり方はマイクロソフトだけではない。
アマゾンは注文してすぐ届くので、重宝しているが、無料体験というのがあり、どのくらい早いのか試して見た。
こちらの不注意もあるのだが、すぐにキャンセルしないとプライム会員にされ、年会費を徴収される。
普通は使って良ければ入会するというのが筋だと思うのだが、自動的に会員にされ、慣れていないと、単なる無料体験と勘違いする。
変な請求が来ていると気づいて調べたときにはもう遅いのが現実だ。
今回は、早く気づいたので、アマゾンに問い合わせしたところ、迅速な対応でキャンセルに対応してくれた。
さすがアマゾンと思わせるところだが、出来れば、最初から、このようなトラブルが起きないように改善して欲しいものだ。
インターネットの世界ではこの種のことは一般的なようだ。
いろいろな詐欺事件が横行しているが、騙しに近いことが横行している現在は、高齢者にとっては住みにくい世の中になったものだ。