想い出の小箱Ⅱ : 徒然草子

日常生活の中で感じたことを、徒然なるままに記述する。
OCNブログ人「想い出の小箱:レコード・コレクションからの続き。

THE MILES DEWEY DAVIS JR  1956~1969 (SONP 50164-165)

2010-11-26 14:52:49 | インポート

Cimg2450

これは、マイルスの名演奏を2枚に集大成したレコードである。

マイルスの演奏を初めて聴いたのは、ラジオから流れてきた「死刑台のエレベーター」である。もちろん、その時は、曲名も演奏者も知らなかった。

ただ「これはなんという音楽だ!」という驚きと、身に震えを感じるような衝撃を受けたことを覚えている。

そして、この曲が、モダン・ジャズ入門への足がかりとなった。

それから、いろいろ調べて、ルイ・マル監督の映画「死刑台のエレベーター」のテーマ曲であることが判った。

話は逸れるが、ルイ・マルと云えば、映画「恋人たち」の主題曲に使用したブラームスの弦楽六重奏曲 第一番、第二楽章(後で判ったのだが)がとても印象的であった。

マイルスのレコードは、「クッキン」、「リラクシン」、「ワーキン」ほか、多すぎて、すべてを買うことは難しいが、普通のジャズ・ファンなら、このレコードで、ほぼ、彼の全容を知ることができる。

Cimg2449