「ラジオ体操と共同幻想」③

2013-10-24 04:36:56 | 「ラジオ体操と共同幻想」


      「ラジオ体操と共同幻想」③


 ラジオ体操や広島カープの応援は嫌になればやめることもできる

が、この国に生まれた国民は国家という船が突然急旋回して先祖返

りし始めたとしても、船を下りるわけにはいかない。思想とは洗脳

によってもたらされる、とすれば、私は「国体とは天皇である」と

言うフェティシストのロマンティズムよりも、だってオレたちアリンコ

じゃないんだから、「自由と民主主義」に洗脳されることを望む。

対立する国民意識の希薄な中韓に「習って」今さら重ねて愛国心を

洗脳するというのは馬鹿げてる。それなら、人種や国籍による差別

やいじめをなくす人道教育を進める方がグローバル社会に相応しい。

そもそも、愛とは感情であって理性がいくら強いても芽生えるとは

限らないし、転ずれば憎悪を生む。アンシャン・レジュームに縋る

人々は原理主義へ回帰すれば「やまとごころ」が甦るとでも思って

いるのだろうか。いっそ将軍様に習って鎖国でもするなら話は別だ

が、もはや戻るべき「陸地」はどこにもないのだ!


                                  (つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿