Mrs.Uponwaterのブログ

日記です♪

英国王のスピーチ

2011-02-28 21:19:09 | 日記

折りしも今日、2月28日第83回米アカデミー賞作品賞や監督賞など四部門に耀いた「英国王のスピーチ」を観た。英国王ジョージ6世が幼少時の養育法が原因のストレスから吃音症になり、悩んでいたと言う史実に基づく物語。内気な国王が型破りの言語聴覚士との出会いで、徐々に心を解きほぐしていく。誠実で生真面目な王とユニークな治療法を試みるセラピストとの間に芽生える友情…しきたりの多い王室の中で二人の関係がユーモラスで面白かった。(何故か奥田英朗の「精神科伊良部シリーズ」が頭を過ぎって可笑しかった…そうでしょう?)家族を愛し国民の信頼も篤かったというジョージ6世、これは英国だから描ける王室の裏話、温かい余韻を残します。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーハー)
2011-03-08 18:51:08
ただいま~!
昨日、7日、帰国しました。元気です。
孫は「クリストファー」と命名されました。

「英国王のスピーチ」、どこで観たの?
是非、観たいと思っていました。
もう、こちらで観られる?
返信する
Unknown (uponwater)
2011-03-11 14:47:44
ミーハーさま
お帰りなさ~い。おめでとう!今度は男の子、良かったね。「英国王のスピーチ」サンとムーンです。
返信する
英国王のスピーチ (B.e.b.b.)
2011-10-05 23:45:47
ジョージ6世のドキュメントのDVDを見て、とても品がありしつかり戦時の国民に励ましを伝えた王の姿が感動的でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。