”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

乾燥そら豆(赤)、戻しました!!

2023-02-21 15:25:57 | 干し野菜

皆さまのブログを拝見していると、

雪が多い地域にお住まいの方は、乾物の使い方が本当にお上手で

慣れていらっしゃる、いや、生活に密着していると言った方がいいのでしょうか?

 

私は、いまだに乾物の豆を戻す時に、緊張してしまいます。

12月に乾燥そら豆(緑)を戻してお料理に使っているし、

おせち料理には黒豆も煮たし、鏡開きには小豆を煮てお汁粉も作った…。

でも、慣れないので、覚書として書かせていただきますね。

  

 

広島のぷ~ちゃんから送っていただいた乾燥そら豆。

こちらは赤です。

 

  

182gありました。 

  

  

時々、水を変えながら一晩水に浸けました。

また、なんやかんやで12時間くらい浸けてしまいました。

  

  

45分も茹でたら、軟らかくなりました。

  

  

茹で上がったものは478gありました。

2~3粒ほど、硬さ確認のために食べています。

  

  

さて、この戻したお豆をどんなお料理に使ったかは、

次の記事で紹介させていただきますね。(^^)/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーの残りのチ... | トップ | まめな一日でした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事