”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

乾燥そら豆、初挑戦!!

2022-12-17 10:51:22 | 干し野菜

乾燥した豆を使いこなしていらっしゃる方がご覧になったら、

「何を今さら!!」と思われるかもしれませんが、

これまで、大豆や小豆くらいしか使ってこなかった私にとって、

乾燥そら豆は初挑戦の食材です。

  

広島のぷ~ちゃんから送っていただいた乾燥そら豆。

  

  

袋から出すと・・・。

  

  

これを、時々水を変えながら一晩浸けました。

正確には10時間くらい浸けました。

  

  

水で戻したものを、お鍋でことこと。

45分くらい茹でたら、好みの軟らかさになりました。

  

 

ザルにあげたところです。

560gほどあったので、3つに分けました。

  

  

1/3量で最初に作ったものは、乾燥そら豆の甘煮です。

豆の量の半量のきび砂糖、少量の塩とお醤油、

そして豆がかぶるくらいのお水を加え、煮てみました。

  

ほっくりした豆の食感、程よい甘み、こんなにおいしいなんて!!\(^o^)/

良いおやつができました。

手間をかければ、それに見合ったおいしさが付いてくるのですね。

   

残りの乾燥そら豆(戻したもの)は、色々と使い方を考え中。

また、ご報告させていただきますね。

 

ぷ~ちゃん、ありがとう!! (*'▽')

 

【追記】

●乾燥そら豆を使ったカレーは、こちら

●乾燥そら豆を使ったスープは、こちら

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の玉ねぎ 札幌黄 | トップ | 札幌黄のカレープレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

干し野菜」カテゴリの最新記事