”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

また夏が来た!!

2022-10-19 00:00:33 | 野菜

10月だというのに、庭のフェンスにあばしゴーヤが!!

  

 

今年は、畑でゴーヤを作ったので、庭では育てていません。

庭で育てたのは昨年。

つまり、昨年のあばしゴーヤのこぼれ種が芽を出し、

台風15号後に実を付けたということ。

  

 

うれしくて、ゴーヤづくしの夕食となりました。

  

  

きのこ入りゴーヤチャンプルー

秋らしく、ゴーヤチャンプルーにもきのこを入れてみたら、大正解!!

うまみが強く、コクのあるゴーヤチャンプルーとなりました。

  

  

ゴーヤ、にんじん、玉ねぎ、コーンのかき揚げ

あばしゴーヤ自体苦みは少ないのですが、

ゴーヤは揚げ物にすると、苦みをほとんど感じませんね。

  

  

ゴーヤ入りポテトサラダ

じゃがいもはアンデスレッドを使いました。

ホクホク系なので、ソース(マヨネーズ+ヨーグルト)を吸ってくれて、

水っぽくなりません。

具はゴーヤ、じゃがいも、ミニトマト、ソーセージだけですが、

こういうポテトサラダの方が好きです。

  

 

まだ、あとふたつゴーヤが付いています。

もっと増えないかな!!

  

気温は下がってきていますが、夏がまた来たみたいでうれしい!! ヽ(^o^)丿

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抜き菜、使い切りました!! | トップ | かぼちゃ、大好き!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事