”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ゴーヤにも辛い夏?

2024-07-31 19:55:33 | 食・レシピ

去年の今頃は、ゴーヤの消費に忙しくて、忙しくて・・・。

ゴーヤ味噌を作ったり、ジャムを作ったり・・・。

 

それに比べると、今年はゴーヤの収量が少なく感じます。

 

熱帯アジア生まれのゴーヤでも、この酷暑は辛いのかなぁ。

 

 

  

小さめでも、デリシャスゴーヤとあばしゴーヤが採れると、

うれしくなって、あれこれお料理を考えます。

      【上があばしゴーヤ  下がデリシャスゴーヤ】

  

  

  

厳密に決めているわけではありませんが、

苦味がまろやかなデリシャスゴーヤは生食で、

あばしゴーヤは加熱調理に使っています。

  

  

 

デリシャスゴーヤ入り冷や汁

今回はかつおだし、CRAFT MISO生麴で冷や汁。

たっぷりのきゅうりとお豆腐に、デリシャスゴーヤも加えました。

ほんのりとした苦みがアクセントになっています。

  

  

  

デリシャスゴーヤ入りポテトサラダ

きゅうりの代わりに、デリシャスゴーヤを入れてみました。

じゃがいもはホッカイコガネ。

ひと味違う大人のポテサラです。

  

  

  

あばしゴーヤとソーセージとコーンの炒めもの

塩味のシンプルな炒めものですが、ご飯のおかずになります。

  

  

  

あばしゴーヤとトマトの卵炒め

トマトは、アイコとプチぷよを使っています。

ゴーヤの緑、トマトの赤・黄、卵の黄でカラフル!!

  

  

今度、ゴーヤが採れるのはいつ? (^-^;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炊きこまないで雑穀を食べる講座 | トップ | 夫がフォカッチャを焼き、私... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ消費 (あられ)
2024-08-01 12:42:37
大量のゴーヤに敗北寸前です
参考にさせていただきます

今年5月の強風で、植え付けたばかりのゴーヤの苗4本全部折れてしまい、植え直したら、折れたゴーヤが2本は枯れたけど2本生き残り。上直した4つの種が全部発芽して計6本のゴーヤを育ててます。

配っても減らない。どうすんよ?でこちらの記事を拝見。ゴーヤ料理使わせて下さい。
返信する
あられさん、こんにちは! (ume724)
2024-08-01 13:07:49
>あられ さんへ
>ゴーヤ消費... への返信
 
あられさん、コメントありがとうございます。
簡単なお料理ばかりですが、よろしかったらご活用ください。
 
昨年の記事になりますが、こちらの「ピリ辛ゴーヤ味噌」、
大変喜ばれました。
夏のご飯のお供になりますよ。(^-^)
https://blog.goo.ne.jp/ume724/e/b6541ae78f7d22fcfb45f61918a6e65b
返信する
ゴーヤもそろそろ (りりん)
2024-08-01 13:37:52
こんにちは
ゴーヤ、我が家も可愛い実をつけ始めています。
きゅうりとスイカのツルも絡まってました(^^♪
ゴーヤ大好きなウメさん、栄養価が高いですよね。
とまとと卵の炒め物、美味しそうです。
返信する
りりんさん、こんにちは! (ume724)
2024-08-01 14:12:47
>りりん さんへ
>ゴーヤもそろそろ... への返信
 
山形も梅雨明けし、ゴーヤの夏がやってきますね。
りりんさんとお友達になって以来、
山形の夏の過ごし方の知恵を学ぶことが多いです。
講座で、「山形の人は、『だし』の中にも枝豆を加えて、
自然と夏バテを防ぐ工夫をしているんですよ。」
とお話したら、
「さすが、枝豆の産地の方は違いますね。」と、
皆さん感心されていました。

お野菜いっぱい、楽しい夏をお過ごしください。(^^)/
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事