”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

出張保健センター お塩の摂り方チェック

2018-06-19 14:35:15 | だし

三川コミュニティセンターで、第2回出張保健センターが開催されました。

今回のテーマは

「減塩について ~お塩の摂り方チェック~ オリジナルスープを作ろう」

    

朝から調理室で準備したものは、3種類のだし。

前列 左が昆布だし、 右がかつおだし、 後列のお鍋に入っているのがかつお昆布だし。

  

  

そして、具材。

麩、ねぎ、わかめ。

  

  

そして、調味料。

塩、味噌、醤油。

  

  

まず、参加者の皆さんに3種類のだしを味わっていただきました。

「昆布だしってこんなに甘みがあるのね。」

「飲み慣れたかつおだしは、いいね、やっぱり!!」

「えっ!!昆布とかつおが合わさると、こんなにおいしくなるの!」

  

  

次は、オリジナルスープを作ってもらいます。

お好みのだしに、好きな具を加え、

調味料で好みの味付けしてもらいます。

ほとんどの方がお味噌汁を作っていましたね。(^^♪

  

  

そして、それを塩分濃度計でチェックします。

  

  

だしをしっかりとること、そして具だくさんにすることで、

薄味でもかなり満足できることを実感していただきました。

   

 

普段の食生活を振り返り、お塩の摂り方をチェックしてみました。

私は、かなり薄味だということがわかりました。

  

  

でも、袋井市の調査では

1 袋井市は、8割の人が食塩摂取量が多め

2 男性の方が食塩摂取量が多い。

3 60歳未満の方が食塩摂取量が多い。

という結果が出ています。

  

だしの大切さはわかってもらえたので、

野菜とだしで、健康なまちづくりをしていかなくては!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなところにもち麦が!! | トップ | 今年初 夏すずみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

だし」カテゴリの最新記事