”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

きゅうりを韓国かぼちゃと思い込む

2024-07-16 20:04:06 | 食・レシピ

きゅうり7本をジッパー付きポリ袋で塩漬けにしてあるのに、

5本のきゅうりが採れ、

さらに見落としていたおばけきゅうりも発見!!

  

どんどんきゅうりを片付けないといけません・・・。(T_T)  

  

  

 

そこで、こんなきゅうり尽くしのご飯となりました。

  

  

 

まず、おばけきゅうりですが、

皆さんのように、真面目に煮物とか汁物を作ろうと思ったのですよ。

でも、思いついてしまった!!

  

 

写真の一番手前が、おばけきゅうりを使った料理ですが、

皮を剥いて、斜め切りにし、ズンドゥブの具に。

「これはきゅうりではなく、韓国かぼちゃよ!!」と、思い込むことにしました。

  

煮干しだしにあさりと豚肉のうまみも加わり、

コチュジャンと唐辛子の辛みが、暑い夏にピッタリ!!

軟らかく煮えたきゅうりに、味がよくしみています。(^-^)

  

  

  

そして、きゅうり2本を使って、きゅうりのピリ辛だれを作りました。

みょうが、大葉、ネギ、豆板醤入りです。

 

オーブントースターで焼いた栃尾の油揚げにかけていただきます。

  

  

きゅうりのピリ辛だれの分量を書いておきますね。

・きゅうり(1cm角)           2本

・大葉(千切り)             3枚

・みょうが(みじん切り)         1本

・白ネギ(小口切り)           大さじ1

・砂糖                  大さじ1

・酢                   大さじ3

・醤油                  大さじ4

・豆板醤                 小さじ1

・ごま油                 大さじ2

・白いりごま               大さじ1

  

  

  

塩漬けのきゅうりは、そのまま漬物としていただくことが多いのですが、

薄切りにしてオリーブオイルをかけたら、

雰囲気が変わって、おいしかったですよ。

  

  

 

毎年のことですが、きゅうりに追われています。

きゅうりとの戦いは続きますが、負けるわけにはいきません。(@_@;)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさび漬けのような | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事