”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

久々のお仕事 ベジブロス

2022-12-02 15:42:41 | 食育

掛川市健康づくり食生活推進協議会の研修会が開催され

講師を務めました。

テーマは「ベジブロスでエコな毎日を!!」

  

ベジブロスは、こんな普段捨ててしまうような野菜の皮、芯、種で

おだしをとります。

  

  

グループごとにベジブロスをとってもらうので、

持ち寄った野菜くずの中からどれを使おうか話し合っています。

  

  

5グループあったので、5種類のベジブロスがとれました。

野菜が変われば、とれるおだしの色も香りも味も違ってきます。

それを飲み比べることでご理解いただきました。

これが、ベジブロスの個性です。

  

そして、なぜベジブロスが重要なのか、その効能についても説明。

  

その後は、実際にとったベジブロスをお料理に活用していきます。

 

 

シチューにも煮物にも

  

  

おひたしにもベジブロスは合います。

 

  

  

出来上がったお料理は

・根菜と豚肉のシチュー

・トマトご飯

・エリンギと長いもの焼きびたし

・ひじき煮

  

一見、バラバラのメニューに見えますが、

ベジブロスは、洋食にも和食にも炊飯にも使えることを

ご理解いただくために考えたメニューです。

  

 

「先生のお話が聴けてよかった!」

「家に帰ってからも続けます。」

「普段捨ててしまう部分にこんなに栄養があるなんて!」

と、うれしい感想をいただきました。

  

私にとっても9か月ぶりのお仕事でした。

もう、復帰は無理かなと思っていたので、

このような機会を与えてくださった掛川市健康医療課様に感謝申し上げます。

 

 

来週は、徳育保健センターに伺います。

ありがとうございました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省から始まる12月 | トップ | 千都の合いがけカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2022-12-02 22:00:59
今晩は祝復帰です。
ブログから勝手な解釈ながら充実感感じられます。<(_ _)>
来週もどうぞ講師レポートを😊
12月もよろしくお願いします。
返信する
oyajisann今晩は! (ume724)
2022-12-02 23:52:49
oyajisann、温かなコメントを頂戴し、ありがとうございます。
自分を必要としてくれる仕事は、自然と降ってくるから、
その時は精一杯応えようと思っていました。
来週も無理せず、楽しんでやりたいです。
こちらこそ、12月もよろしくお願いいたします。(^-^)
返信する

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事