”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

千都の合いがけカレー

2022-12-03 10:35:28 | 食・レシピ

この日の記事に、

タキイ種苗の大根「千都」をいただいたことを書きました。

  

その続きになりますが、もう1本の千都は合いがけカレーでいただきました。

千都の白い根部を使ったカレー(大根ときのこのカレー)と

千都の葉っぱを使ったカレー(大根葉とさば水煮缶のドライカレー)です。

  

 

大根の根部を使ったカレーは甘くなりがちなので、

生姜と激辛の姫とうがらしを使いました。

  

 

  

  

大根葉とさば水煮缶のドライカレーには、サッと茹でた大根葉を使用。

水っぽくならないように、しっかり炒めます。

 

  

  

付け合わせは、白菜のラーパーツァイとカレーコールスロー風。

そして、にんじん葉とくるみのふりかけ。

このにんじん葉のふりかけが大ヒット!!

これからにんじんが採れる間は、何度も作るつもりです。

 

2つのカレーに使ったおだしはベジブロスなので、

カレーと付け合わせも含めると、

このカレー一皿で、かなりの量の野菜が摂れますね。

今日も野菜いっぱいで、よかった、よかった!!(^-^)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のお仕事 ベジブロス | トップ | 自然薯、いただきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事