”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

キタアカリとふりかけでお手軽サモサ

2023-06-05 00:01:29 | 食・レシピ

先日いただいたキタアカリ

そのキタアカリでこんなサモサを作りました。

 

  

  

主な材料は

キタアカリと広島呉カレー風味ふりかけです。

  

  

レンジにかけたキタアカリを潰して、ふりかけを混ぜました。

ふりかけのお味が絶品なので、他に何も加えていません。

  

 

これを餃子の皮で三角錐に包んで、揚げるだけ。

  

努力なしでおいしいサモサが出来上がりました。(^-^)

 

ぷ~ちゃん、おいしいふりかけをありがとう!!

 

  

なすとしめじのドライカレー、ターメリックライス(バスマティライス)と

一緒にいただきました。

  

餃子の皮に少しずつ包まれても、キタアカリはホックホク。

存在感、ありますね。

カレーとかスパイス料理ばかり作っていますが、

楽しいし、夫も喜ぶからまぁ、いいか・・・。(^_-)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸ズッキーニ ゴールディー... | トップ | ディルとイタリアンパセリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパイス料理 (りりん)
2023-06-05 11:07:34
キタアカリで作ったサモサ、美味しそうです。
スパイス効いたお料理は夏場にもぴったり
Umeさんはスパイス色々使われてて上手ですよね。
私も好きなのですが、なかなか使い切れていません。
ふりかけの活用も楽しいですね。
返信する
Re:スパイス料理(りりんさんへ) (ume724)
2023-06-05 16:47:18
りりんさん、こんにちは!
いただきもののキタアカリとふりかけで手抜きサモサですが、
とってもおいしくできましたよ!!
 
スパイスを使うようになったのは、主人がインドネシアやインドへの出張が多く、
その度にたくさんのホールスパイスを買い込んできたからです。
まるで貿易商のような感じで…。

これを何とか使いこなさないと…と思って自分でも勉強を始めました。
インド人の先生のところにカレーを習いに行ったこともあるんですよ。

スパイスはそれ自体、エネルギーになるわけでも、体を作るわけでもないのに、
あの香りで元気が湧いてきます。
魅力的な食材ですよね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事