”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

梅ジャムを届けたら・・・

2023-05-31 00:02:51 | ブログ

昨日の記事に書きましたように、梅ジャムが思いの外おいしくできたので、

今日は、さらに1kgの梅でジャムを作りました。

  

そして、お世話になっている方々にクラッカーを添えて配りました。

  

  

そうしたら、いつも野菜苗をくださるやぎさんが、

「あんた、ちょうど電話しようと思っていただよ。

 この苗、持ってきな!!」と。

  

オクラ、モロヘイヤ、いんげんの苗をいただきました。

「オクラ作ってたっけ?」と聞かれたので、

「白オクラがおいしかったから、今年も3株植えたよ。」

と、言うと

「枯れるかもしれないから、まあ、持ってきな!!」

 

ありがとうございます!! (^-^;

  

そして、インカのめざめが42個しか採れなかった話をすると、

「じゃがいもも持ってきな。」と言って、

3種類のじゃがいもをくださいました。

左から、キタアカリ、グランドペチカ、メークインです。

  

やぎさんは、

「この紫のお芋、皮が全部傷んでいるみたいで失敗だった。」

とおっしゃるので

「これはグランドペチカと言って、紫の皮がまだらになるのが特徴です。

 傷んでなんかいませんよ。」と説明。

よかった。

危うく捨てられるところでした。

  

 

さらに、「鳥が食べちゃって、ほとんど採れなかったけど。」

と言って、ビワをくださいました。

これは、夫が食後に一人で食べてしまいました。

とってもおいしかったそうです。

  

 

ジャム1瓶とクラッカーをお届けしただけで、こんなにいただいてしまった…。

写真には撮っていませんが、生みたて卵まで!!

 

また、ケーキを焼いて持って行こう!!

本当にご近所さんに助けていただいて、生きています。

ありがとうございます。(^-^)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅収穫、そして梅ジャム試作 | トップ | 新しいバスマティライスが届... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいもいっぱい (りりん)
2023-06-01 09:03:28
梅ジャムの色、あめ色に輝いてて濃厚そうです。
おすそ分けして、たくさんの野菜たち
ほんとにいいご近所さんです。
日頃からの信頼関係なんですね。
Re:じゃがいもいっぱい(りりんさんへ) (ume724)
2023-06-01 09:39:47
りりんさん、おはようございます!
今日も酸っぱい梅ジャムをトーストにぬって食べたので、
気分がシャキッとしています。

ご近所さんには本当に助けてもらっています。
十分なお返しができていないのが心苦しいほどです。

じゃがいもは、せっかくなので食べ比べをしてみようかなと思っています。(^-^)

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事