”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

丸ズッキーニ ゴールディー初収穫!!

2023-06-04 00:02:32 | 食・レシピ

この写真は、大雨の前日に撮ったものですが、

家庭菜園の丸ズッキーニ ゴールディーが収穫サイズになりました。

 

  

  

ズッキーニは雨に弱く、昨年はすべて腐らせてしまったので、

雨の前に2個収穫しました。

ミニトマトとサイズを比べてみてください。

大きい方が10cmくらい、小さい方が7cmくらいです。

  

  

この形を活かしたくて、こんなお料理に。

中をくりぬいて、中身と挽き肉を混ぜたものを、再び詰めました。

卵も入れてないし、ズッキーニと挽き肉以外で入れたものは

パン粉、粉チーズ、塩、こしょうだけです。

ほとんどがズッキーニなので、挽肉も2個分で50gしか使っていません。

  

  

180℃のオーブンで30分焼きました。

  

  

 

ケチャップとウスターソースを混ぜたソースを添えて、盛り付けました。

軟らかくて、とろけるようでした。(^-^)

肉詰めと言っても、ほとんどズッキーニなので重くないですよ。

  

簡単にできるし、見た目もかわいいので、

もし丸ズッキーニが手に入ったら、ぜひお試しください。

 

 

 

近隣の市町では、大雨の大きな被害が出ています。

近所でも、昨年の台風の復旧工事が進んでいない道路で

再び土砂崩れが起きたようです。(近寄れないので、実際に見てはいませんが)

 

昨年の台風では、家庭菜園も打撃を受けましたが、今回は頑張ってくれました。

大雨に耐えた夏野菜を食べれば元気になれそう!!

これからの収穫が楽しみです。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨、そしてあるものでご飯 | トップ | キタアカリとふりかけでお手... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2023-06-04 08:17:05
お早うございます。
丸い品種で黄色未だ出会えてません。
我が家もう少しで緑〇は収穫出来そうです。
以前放置したら一般的なカボチャサイズに育ちました。煮込みにしましたが美味しかったです。
育ち過ぎた硬いのが食べたいのでわざと放置したりもします。
小さな森さん、おはようございます! (ume724)
2023-06-04 09:34:10
こちらのゴールディーはタキイの商品みたいです。
ズッキーニは、くせがなくて、油との相性が良く、
煮込み、揚げ物、炒め物など何にでも合いますよね。

カボチャサイズにまで大きくされたことがあるのですね。
ラタトウュにしたら、大鍋いっぱいできますね。(^-^)

いつも色々教えていただき、ありがとうございます!!
丸ズッキーニ (gengegenge)
2023-06-04 09:56:19
おはようございます。
丸ズッキーニという品種があるのですね
ウチでは普通の棒状のズッキーニしか栽培したことがなく知りませんでした。
肉詰め丸ズッキーニ:スタッフドズッキーニ?美味しそうです。
ウチは、今年は大玉栗カボチャとミニカボチャ:パンプキッズを栽培していてズッキーニはお休みです。
ズッキーニ (K.M)
2023-06-04 10:03:21
お早うございます。
 ほぼ常時、閲覧頂き、恐縮至極です。丸いズッキーニ、ネット検索しているうちに知りました。ナス科と思いきやウリ科、新種の登場で、時間を持てあますことなく過ごさせていただいております。
ペポカボチャともいうようですから、丸いのもアリで当然かもしれない。
有難うございます。
Re:丸ズッキーニ(gengengengeさんへ) (ume724)
2023-06-04 11:20:05
gengengengeさん、こんにちは!
我が家もこれまでは、棒状のズッキーニ(緑・黄色)しか栽培したことなく、
丸ズッキーニは初挑戦です。

肉詰めのように形を活かすこともできるし、
小さくカットすれば煮込み料理にも使えるし、
厚めの輪切りにすればステーキにもなるし、
作ってみると、使い勝手が良いことに気づかされます。

大玉栗かぼちゃとパンプキッズ、すくすく育ちますように!!
コメントをいただき、ありがとうございます。(^-^)
Re:ズッキーニ(KMさんへ) (ume724)
2023-06-04 11:28:52
KMさん、こんにちは!
いつも、信頼性の高い健康情報をご提供いただき、
ありがとうございます。
毎日学ばせていただいております。

かぼちゃは
・日本かぼちゃ
・西洋かぼちゃ
・ペポカボチャ
に分類され、
ズッキーニとかそうめんかぼちゃ(錦糸瓜)はペポカボチャに入ります。

この丸ズッキーニ、使い勝手が良いので
もし直売所で見かけることがありましたら、
ぜひお試しください。
今後ともよろしくお願いいたします。
Unknown (あみん (hgn))
2023-06-04 16:29:54
 5月30日、ヨメはんの実家から「伯母の容体急変、体温を保てなくなった」と連絡があり、実家へ来ています。そうしたら、自宅のある地域もバンバン雨が降ったようで、此方に来ていても警報アラームが次々届いて気が気ではありませんでした。地震もあったようですし(^^;
 特に静岡県地方は線状降水帯で大変だったというニュースを見て気をもみましたが、こうしてウメさんの記事を拝見して、大変だったけれども大丈夫だったのね、と胸をなで下ろしています。
 この前の記事も拝見して、ウメさんらしいなって強く感じました。
 お伺い、遅くなり失礼しました。
あみんさん、こんにちは! (ume724)
2023-06-04 17:42:06
あみんさんご自身も大変な時に、ご心配いただき、
本当にありがとうございます。
何とか無事に暮らしておりますが、昨年秋の台風の復旧工事が進んでいない所に
再び大雨が降り、行政の対応の遅さなど色々考えてしまいます。

ご自宅のことも気になりますよね。
伯母様が快方に向かわれますようにお祈りしております。
あみんさんもお疲れが出ませんように。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事