”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お雑煮と正月菜

2022-01-02 17:31:01 | 食・レシピ

私は静岡ケンミンですが、あいちの伝統野菜である正月菜を

必ずお雑煮に使います。

  

本場愛知でも小松菜として売られていることもあるそうなのですが、

食感は小松菜とは全く違います。

  

こちらのお雑煮は典型的な静岡のお雑煮。

でも、私は水菜ではなく、正月菜を使っています。

かつお昆布だしでおすまし。

  

  

こちらは、ちょっとアレンジしたお雑煮。

かつおと宗田かつおのだしで作りました。

紅芯大根のおろしをのせてあります。

紅芯大根の甘みと鮮やかな色で気分も上がります。

  

 

正月菜は静岡では手に入らないので、umesan畑で育てています。

畑の正月菜は力強さを感じます。

  

 

こちらは、花壇の正月菜。

日当たりが悪いので、弱々しい感じですが、すごくみるい(軟らかい)ですよ。

こちらは、お正月に限らず、

普段のお昼ごはんにも、さっと摘んで使っています。

   

 

私は、真夏でもお雑煮を作って食べるほどお雑煮が好きなのですが、

夫はそうでもないので、

飽きさせないように色々とアレンジを考えるのが結構楽しいです。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | おせちリメイク始まる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事