”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

大漁でした!!

2024-09-09 20:46:15 | ブログ

釣り人(夫とも言う)が、先週末たくさんの魚を釣ってきました。

 

  

遠州灘の太刀魚、鰺、イサキ、甘鯛などなど

ひさびさの大漁です!!

ご近所さんやお友達にも、捌いて配っていました。

  

  

 

夫が、太刀魚、鰺、イサキのお刺身を作ってくれました。

この後、表面をバーナーで炙って、炙りとしていただきました。

  

私は、夫が釣ってきた釣りたての魚を捌いたものしか、

生で食べることができませんので、とっても貴重です。 

遠洋漁業には行きませんので、(^-^;

まぐろのお刺身を食べることは、もうできませんが、

遠州灘の魚のお刺身を食べる機会があることは幸せだと思います。

  

  

  

そして、こちらは私が作った鰺の南蛮漬けです。

釣り人が釣ってきた鰺の中で、比較的小ぶりなものを使いました。

塩、こしょうで下味を付け、小麦粉をまぶした鰺を

じっくり弱火で揚げ、最後に一気に強火で揚げます。

 

皮はパリパリ、骨はポリポリ。

骨までしっかりいただきました。

かつおだし、薄口醬油、りんご酢、砂糖で作った漬け汁とよく合います。

野菜もたっぷりのせて。

 

  

ごちそうさまでした。(^-^)

 

 

冷凍庫はドアが開けにくいくらい魚でぎっしりになりました。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みょうが、食べ切ったよ!!... | トップ | 最後のグリーンエッグはかぼ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (gengegenge)
2024-09-09 20:51:16
こんばんは
大量でいいですね
美味しそうですね
私はもう10年以上も釣りをしていません
釣り用のボートも庭で物置棚になっています
また時間があったら再開したいモノです
返信する
gengengengeさん、こんばんは! (ume724)
2024-09-09 22:30:41
>gengegenge さんへ
>釣り... への返信
gengengengeさん、お近くにお住まいなら、
夫はきっと釣りにお誘いすると思いますよ。
畑のこともgengengengeさんに、お尋ねすると思います。
あ~、近くだったらなぁ・・・。(T_T)
返信する
釣り人 (あみん (hgn))
2024-09-10 06:10:21
 ウチも、ご近所に釣り人の親戚がいて、よくお裾分けいただきます。昨晩も、“ヒラメ”をいただきました^^
 有り難いことです^^
返信する
Unknown (luffy000616)
2024-09-10 08:15:11
おはようございます😃
魚釣りの趣味って良いですよね〜
ゴルフだと、、、
お土産ありませんからね(笑)
返信する
あみんさん、こんにちは! (ume724)
2024-09-10 11:37:39
>あみん (hgn) さんへ
>釣り人... への返信
あみんさん、コメントありがとうございます。
ヒラメ、すごいごちそうですね。(^-^)
 
あみんさんは、スローライフでもアーバンライフでも
おいしいものが追いかけてきますね。
返信する
真衣さん、こんにちは! (ume724)
2024-09-10 11:46:52
>luffy000616 さんへ
>おはようございます😃... への返信
真衣さん、こちらも残暑が厳しいです。
たしかにゴルフが趣味の方は、お土産、何買ってくるんだろう?
お土産が人気のゴルフ場というのも探したら出てきたけど…。
https://www.regina-web.jp/life/golf_course/72113/
返信する
Unknown (クリン)
2024-09-11 02:22:38
南蛮漬けが大好きです🐻✨
やはりタチウオはキレイですね!!
>釣り人(夫とも言う)←笑いました🎶
うちのおにいちゃん(チット夫)も釣り人ですが、タチウオは釣ってきたら・・困るなあ。。どうやってさばくのか?わからないですっっ
返信する
クリンさん、おはようございます! (ume724)
2024-09-11 07:08:34
>クリン さんへ
>南蛮漬けが大好きです🐻✨... への返信
クリンさん、私も南蛮漬け、大好きです。
(漬け汁まで飲んじゃうくらい)

チットさんのご主人も釣りをなさるんですね。
うちの釣り人も初めてタチウオを釣って来た時は、
YouTube見ながら捌いていましたが、
死んでいるタチウオの口に手をいれてしまい、
「痛い!痛い!」と叫んでいました。(^-^;

「釣りは捌くまでが釣りです。」と言って、チット夫さんにやらせましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事