”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

塩麹、完成しました!!

2024-03-24 00:09:31 | 調味料

1週間前に仕込んだ塩麹。

 塩麹の仕込みの様子は、こちら

 使用した生麹については、こちら

毎日毎日かきまぜ、ついに完成しました~!! ヽ(^o^)丿

 

                    【完成した塩麹)

  

  

  

1週間前のものと比べると、

               【1週間前の仕込んだばかりの塩麹】

 

完成したものは、麹と水分が一体化してとろみが出ているのがわかります。

生麹でうまく作れたことがないので、よかった!!

  

  

 

早速、出来立て塩麹でお料理を作りました。

・ドライトマトとプチベールの塩麹ご飯

 ちぎったドライトマトと塩麹でご飯を炊き、炊き上がってから茹でたプチベールを加えました。

 お米1合に付き、小さじ1の塩麹を入れて、普通の水加減で炊きました。

  

・青大豆の塩麹サラダ

 青大豆、セルリー、パプリカを塩麹ドレッシングで和え、イタリアンパセリを散らしました。

 ドレッシングの分量は

   塩麹         大さじ2

   りんご酢       大さじ1 (お酢はお好みのものを)

   オリーブオイル    大さじ2

   こしょう       少々

  

・塩麹でロールキャベツ

 包んだ挽き肉も塩麹で味付けしています。

 ロールキャベツは、かつおだし、塩麹、トマトで煮込んでいます。

  

  

どのお料理も塩麹を使うことで、甘みが強くなっていることが驚きでした。

保存容器いっぱいの塩麹、ワクワクしますね。

色々なお料理に使っていきます。(^-^)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りの餃子 | トップ | 幻の菜花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事