”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

塩麹を仕込みました!!

2024-03-17 00:11:38 | 調味料

ひとつ前の記事に書かせていただきましたすごい生こうじ

こちらを使って塩麹を仕込みました。

  

 

分量は、浅利妙峰さんのレシピを参考にさせていただきました。

この生こうじが400g入りだったので、次の分量で作りました。

・生こうじ     400g

・塩        140g

・水        500ml

  

  

袋から生こうじを取り出しました。

  

  

 

生こうじを手で揉みほぐし、パラパラに。

  

  

  

塩を加えて、しっとりするまでよく揉み込みました。

  

  

  

水を加え、手でこすり合わせるようにして混ぜ合わせました。

  

  

  

容器に移しました。

  

  

少し蓋をずらして、1週間~10日常温に置きます。

その間、一日に一回かき混ぜます。

  

1週間後が楽しみです。

その後は、冷蔵保存します。

  

 

実は、私、これまで自分で作るにしても、

塩麹講座で実習を行うにしても、

すべて、スーパーで手に入りやすい乾燥麹を使ってやってきました。

 

昔の講座準備の様子は、こちらです。なつかしい・・・。(^-^;

  

2012年の日経トレンディ「ヒット商品ベスト30」の11位に塩麹がランキングされた

あの年は、スーパーの乾燥麹さえ品切れ状態でした。

そのくらい猫も杓子も塩麹を自宅で作っていましたね。

  

そんなわけで、乾燥麹でばかり塩麹を作ってきた私。

過去、生麹で作った時は、出来上がりが安定しませんでしたが、

このすごい生こうじなら、きっとうまくはず!!

 

一週間後に良いご報告ができますように。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい生こうじ | トップ | しゃぶしゃぶのタレに酒粕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事