”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

梅酒活用法

2023-05-28 00:09:09 | 調味料

ブログのお友達のりりんさんが、

漬け込んだ年が異なる梅酒の飲み比べをなさっていました。

そして、今日の記事では新たに梅酒を漬け込んだこともお書きになっています。

   

我が家にも自家製梅酒があります。

こちらは、2017年に漬けた黒糖梅酒です。

もう、「お酒」として飲むことはないので、調味料として使っていかなければ!!

  

  

梅酒には、甘み、酸味、アルコールが含まれているので、

お砂糖、みりん、お酢、料理酒、ワインなどの代わりに使っています。

   

 

ここ数日、黒糖梅酒を使って作ったお料理をご覧ください。

  

●チキンの梅酒トマト煮込み

チキンを白ワインとトマト水煮缶で煮込むお料理がありますが、

白ワインを梅酒に替えました。

梅特有の香りも、トマトと一緒に煮込んだり、ハーブを加えることで

さほど気になりません。

  

  

●トマトの梅酒コンポート

黒糖梅酒で作ったので、おひたしのように見えるかもしれませんが、

これからの季節にぴったりのスイーツ!!

 

コンポートのシロップは、次の材料を鍋に入れて沸騰させ、

さらに1分ほど加熱してください。

 ・梅酒     100ml

 ・砂糖     100g

 ・塩      少々

 ・水      200ml

 

冷めたら、これに湯剥きしたトマトを漬けて冷蔵庫に。

 

 

●梅酒で酢豚

梅酒には甘みと酸味があるので、酢豚には使いやすいのでは?

写真を見てもおわかりのように、角切りの豚肉がなかったので、

薄切り肉を丸めて使っています。(^-^;

  

 

庭の梅の木にも実がたくさんついています。

昨年は梅仕事ができなかったので、今年は梅干しを漬けたいです。

もちろん、2017年ものの梅酒も活用し続けます。

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこしのマフィン | トップ | インカのめざめ、収穫しました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅仕事 (りりん)
2023-05-28 11:43:47
さすが!!です。
黒糖入りの梅酒なら、氷糖よりもっとこくが出てますよね。
酢豚の照り、チキンの梅酒トマト煮込み、どれも美味しそうです。
私もワインがない時は梅酒を使ったりしますが
トマトの梅酒コンポート、ほんとこれからの季節にぴったり
一つアイディアが浮かびました。
お盆の来客のもてなしに、梅酒寒天作ろうかな。
返信する
Re:梅仕事(りりんさんへ) (ume724)
2023-05-28 14:08:07
りりんさん、こんにちは!
梅酒寒天、私も考えていたところです。
大量消費できるし、これからの季節にぴったり!!
 
明日から雨の予報なので、これから梅を採った方がいいか迷っているところです。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね。(^^)/
返信する

コメントを投稿

調味料」カテゴリの最新記事