”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

小鰺の南蛮漬け、作りました!

2023-10-20 00:02:48 | 食・レシピ

先月、ご近所さんから小鰺をいただきました。

何でも息子さんが、御前崎でトロ箱いっぱいの小鰺を格安価格で購入してきて、

160尾も入っていたとか・・・。

そんなわけで、我が家にも一部が回ってきたのです。

  

 

ずっと冷凍したままになっていましたが、

意を決して南蛮漬けを作ることにしました。

少し凍っているくらいが、調理しやすいですよね。

  

  

すべて頭を取り、ぜいごとはらわたを取りました。

  

  

 

小麦粉をまぶして二度揚げしました。

  

  

 

野菜と一緒に、梅の香りが移った甘酢に漬けました。

野菜たっぷり小鰺の南蛮漬けです。

  

 

お世話になっている方にも、お裾分け。

「骨ごと食べることができ、カルシウムの補給もできました。」

と、大変喜ばれました。

 

大変だったけど・・・。

いや、作業自体はさほど大変ではありません。

南蛮漬けは、重い腰を上げるまでが大変なのです。

 

ここ1週間、「今日こそ作ろう!」と思いながら、延ばし延ばし…。

でも、おいしくできたし、冷凍庫も少しスッキリしたし、

また新しい遠州灘のお魚がやってきますように。(*^^*)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初、焼き芋!! | トップ | 干して保存、モロヘイヤ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南蛮漬け (りりん)
2023-10-20 21:06:05
美味しそうですね。
カラッと仕上がってて、梅の香りの甘酢もいい香りがしてきそう。

下ごしらえ、下準備も大変そうで、なかなか自分では作れません。
返信する
りりんさん、こんばんは! (ume724)
2023-10-20 23:09:08
りりんさん、南蛮漬けは取り掛かるまでが一苦労ですよね。
始めてしまえば、単純作業の繰り返しで、
黙々と作業することが大好きな私には向いているかも…。
でも、南蛮漬けは洗い物が多くて、片付けが大変。
苦労した分だけおいしいのはうれしいんですけどね。(^-^)(^^)/

コメントをいただき、ありがとうございます。(^^)/
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事